小2&年長 一足早く、現実が始まっております(頭はついてこない)

今日が夏休み最終日の方が多いのでしょうか?
サービス業のわたくし、昨日から無事に現実が始まっております…。
頭は全くついてきてませんが…。

ブログの放置っぷりが凄まじいですが、書きたいことは山ほどあれど、その時間と気力が圧倒的に不足しております。
特にお盆休み後半はついに私が発熱いたしまして、あげくに急性胃炎。
もーやんなっちゃうよ!という気分です。

小2息子の宿題はあとポスター?の色塗りくらい。
年長娘は幼稚園の宿題、あ、あさがおのお絵かき、まだだった…。

娘はどちらかというと塾の宿題がてんこもり。
模擬試験タイプの宿題とかもうてんやわんや。
もうすぐ模試もあるし。

何よりまだ願書の添削が戻って来ないので清書の準備ができておりません。
写真撮影と本番服の購入は済んだぞ!

あーなんかソワソワします。

夏休みももうあとわずか!
じゅ、受験までももうカウントダウン…。
早いとこ終わらせたい…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たまご より:

    以前もコメントさせて頂いたたまごです。

    サニーさんのお子さんは下校後学童に行かれていますか?
    私は9月から働きはじめるのですが、
    息子は学校から習い事に行き、そのまま帰宅すると私が帰宅するまで1時間ぐらいあり(日によっては30分ぐらい)、学童に行かせようか、などなど悩んでいます。学校→習い事→学童では負担がありすぎるのかなと、、、。
    私学小でまだ簡単に相談できる人がいないため、サニーさんに相談させて頂きました。

    • sunny より:

      たまご様

      ご無沙汰しております!
      その後お元気ですか?

      学童、バリバリ利用しております!
      ただ、学校内の学童ですので下校後そのまま校内でのお預かりとなってます。
      そこで習い事的なスポーツクラブや英会話教室などもあり、働く母の私としては志望理由の大きな1つでありました。

      なので、学校→習い事→学童の流れではないのです…、参考にならないですね…。
      今のところは学校→電車下校→駅迎え→習い事、または学校→学童→お迎え、のどちらかです。
      逆に、空白の時間がないように習い事側をだいぶ調整しました(曜日や時間を変える、待たせてもらう等)
      それでも仕事でイレギュラーが発生したら夫か祖母の出番ということで。

      あまりお役に立てそうにない回答で申し訳ないです…

      • たまご より:

        サニーさん、返信ありがとうございます。
        習い事→学童はないのですね。

        日によって色々ということですね。
        息子の学校も習い事があり、それに参加できる日は良いのですが、そうでない日は外の習い事に通い、お迎えを頼むことにしました。(市でやっているサポートを頼みます)
        日によって、下校後の息子のスケジュールがバラバラ過ぎて、大丈夫かなと心配してましたが、働いている他の方に聞いてみると、皆さん、日によって色々みたいで、ちょっと安心しました。

        ただ、これから疲れた身体で勉強を見てあげられるのか、ほんとに息子が慣れてくれるのか不安だらけですが、なんとか頑張ります!!

        いつもありがとうございます。

        • sunny より:

          たまご様
          コメントありがとうございます。

          そうなんです、曜日によってバラバラなので最初の1年はわりと手探りで四苦八苦しました…。
          でもそこで私、息子、娘のスケジュールがどこまで詰め込めて、どこ以上がしんどいのか、わりと把握できたので今年度は去年よりスムーズです(笑)
          そして来春からはさらにスリム化というか、シンプルにして自宅学習の余裕を増やしました。
          受験を経験すると習い事を減らすのってわりと勇気がいるんですよね…。

          我が家もまだまだ手探りなので、たまごさんのお話もとても参考になります!
          いつもありがとうございます♪