小2 夏休みに取り組むドリル、まだ買えてなくて焦る。

幼稚園児の娘はもう夏休み突入しております。
小学生の息子ももう間もなく突入予定です。

働く母ですので、当然ですが夏休みは学童利用です。
小学校の宿題も私立らしくそれなりに量が多いですが、学童とはいえ校内学童ですのでまずは宿題ガッツリやらせてくれるのでわりとすぐ終了します。

その後は「お好きな教材をお持ち下さい」になるので、自前のドリル必須なのですが…。

まだ買ってない!!どうしよう!!

学童で先生のサポートはありますが、あくまで小学校の教員ではなくて「学童の職員」なのでサポートについてはあまり期待せず「自力で解けるレベル」がいいかな?と考えています。
難しい問題へのチャレンジはその場でフォローできる体制にないと、ただただ苦手意識を持たせるだけな気がして。

なので学童で取り組むドリルは、国語なら漢字、算数なら計算をメインでやらせようかなと。
これ、どちらも地道な積み重ねが必要ですからね。
読解力を求められるような長い長い文章題は学童で取り組むには向かない気がして…。

で。
今のご時世、その手のドリルはネットで買えますが、やはり書店で手に取りたい!!
漢字ドリルでも、計算ドリルでも、息子の性格に合ったドリルを見て比べたい!!

というか息子に選ばせたいんですよね。
過去の傾向から言って、私が独断で選んだ教材より「これがいい!」って息子が選んだ教材の方が終わるのが早い気がします。
何より、自分から楽しんでやりますしね。
あと教材選ぶのって楽しいですよね、親も。

そんなわけで私は息子と紀伊国屋に行きたい!んだけど時間がなくて。
夏休みはもうすぐそこ、焦ってます。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加