年長&お受験 国私立小学校の日程一覧を見てると赤の他人も応援したくなる。

小学校受験する人なら誰もがご存知だと思いますが、首都圏の国立・私立小学校の入試日程や説明会日程が一覧で見られるサイトがあります。
リンク張ったりしてご迷惑かけるといけないので名前も出しませんが、まぁ、検索すれば簡単に出てきますのでね。

私、わりとこのサイトを「月別」で見るのが好きだったりします。
「あぁ、今週は○○小が説明会なのかー」「来週は体験授業があるんだー」「入試説明会かー」なんて、受けもしない学校の予定を見ながら「人多いだろうなー!」「どんな感じなんだろうー」などと勝手に妄想してしまう。

我が家の目指す小学校は平々凡々な、倍率3倍以下の学校です。
数年前に比べて年々倍率があがっているので、それなりにペーパー対策しておかないと厳しくはなってきましたし、周囲からも「倍率厳しいんでしょう?」と聞かれるくらいには急成長中。

とはいえ。
やはり都心部の名の知れた倍率5倍超えの名門難関校サマに比べたら楽勝ですよ、ほんと。

逆にこうやって、ちょっとだけ、小学校受験の端っこをかじると余計に難関校の凄さ、大変さがひしひしと伝わるので名の知れた学校の動向はちょっと気になったりするのです。

息子の時はGとかKとか気になり、娘の今はやはりFとかSとTとか気になります。
ミーハーですいません。
特にFは従姉妹が小学校から通っていたので色々見るたび「○○お姉ちゃんと伯母さんってすごかったんだなぁ」としみじみ。
うちなんて都心に住んでいたとしてもFを受けたいなんて口が裂けても言えないよ!

だけどまさに今、我が子と同じ年のお子さんを持つご家庭がその難関校に向かって頑張ってると思うと、合った事もない赤の他人ですら応援したくなります。
同時にちょっと憧れがあるんでしょうね、私。
やはり名門女子校の動向とか気になっちゃいますもの、受けないけど(笑)

なので、うちは通学距離的にも無理だし、そもそも受けるレベルにないけど、受けられるだけ羨ましい!と思います。
雲の上だなぁと思いつつ、日程一覧を見ながら小学校受験をする全てのご家庭を(勝手に)応援しております。

私の応援なんて何の役にも立ちませんが…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加