小2&年長 完全ワンオペにも慣れてきた、疲れはあるけど。

夫は来週まで不在、実母は体調不良、誰も頼れず私1人で小学生と幼稚園児と仕事を乗り切る生活もはや3日目。

前半はたしかに手順が掴めず立ち回りの効率が悪く、やることの多さやスケジュール過密さにヘトヘトになりました。

が。

なんだかんだ慣れるものですね。

ゴミ捨て、洗濯、掃除、子供達の宿題、食事の支度、食事の世話、食器洗い、塾の送迎、駅と幼稚園の送迎、その他もろもろ、1人でこなすのもなんとなく慣れました。

期間限定だから乗り切れてるのは大きいかもですね。

ワンオペ育児をずっと年単位でこなしてる方、本当にすごい、尊敬します…。

これ、娘も小学生になればもっとワンオペやってけるなぁと感じます。

いまは幼稚園と小学校と、通い先と習い事がバラバラなのでわりと大変だけど、それでもわりとなんとかなるじゃん、的な。

子供達が寝た後に1人静かにリビングで部屋や洗濯物片付けたり部屋干ししながら、ビール飲むのがとても楽しい。

子供達寝た後に1人って寂しいかなーとか想像してたけど、仕事だなんだで不特定多数と話すことが多いせいか、誰もいないリビングの静けさが新鮮。

予定外の展開に焦りもしましたが、むしろワンオペに自信がついた貴重な経験でした。

もっとリズム掴めば淡々とこなせそうな気がするー。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加