働く母 上手な「ストレスの逃し方」を切実に知りたい。

社内で急遽、人員が減りまして。

引き継ぎ期間もないような感じでサーっと。

私も悠長に時短なんて言ってられるわけもなく、週4でフルタイム、その半分は19時半退社な毎日です。

元々フルタイムな生活ならまだしも、急遽身の回りのスケジュールを整理する間もなくフルタイムに突入したのでなかなかスケジューリングが上手く回りません。

時短前提のスケジューリングなんだから当たり前なんですがね。

そこにトドメを刺すように私のワンオペ生活が重なっております。

今週は夫も実母も全くもって頼れません。

夫に限っては自宅にも帰れない、完全なるワンオペです。

私がシングルマザーだったらこうなるのかー、と不思議と客観的に見てる自分もいたりします。

さて。

そんな生活なので先週から疲れが抜けません。

全くもって、自分の計画通りに過ごせない、他人マターな日々にストレスと疲れがMAXです。

新卒の時からの悪い癖なんですが、私はその手のストレスを上手にさばけません。

たいてい無理やり食べるかお酒飲むか、というなんともダメ人間なやり方しか頭に浮かばないのです。

今日も、子供の寝かしつけで疲れ切って寝ればいいのにわざわざ起きて、晩酌して、どう考えてもお腹いっぱいなのに何か口にするものを探し。

案の定、お腹いっぱいなんだけど、満腹になると頭がぼーっとしますよね。

それを求めてるだけなんです。

まぁ無限にこの日々が続くわけではないので、母たるもの、ここは踏ん張りどきと頭ではわかっているし、昼間はそんな苦でもなく淡々とこなせるんだけど、夜になるとメンタルが不調ですね。

夜も眠りが浅くて明け方に目が覚めて、起床時間には眠くて起きるのが辛い、的な。

育児と仕事とワンオペと抱えてるお母さんはどうやってこの手の疲れやストレスと共存してるのでしょう。

私のキャパが小さいのは否めないですけどね。

もはや運動したり汗かいたり、なんて前向きなストレス発散を想像するだけで胸が苦しいです。

やばいなこれ。

もう寝よう…。