小2&年長 来春からの塾と通信教育、なんとなく固まった。

Z会・まなびwith・ピグマキッズくらぶのサンプルが出そろい、大量の封筒を前に毎日悶々と悩んでおりましたが、ついにほぼほぼ固まった!かも!
夫にも教材サンプル見せながら説明して「いいんじゃない?」とのこと。

◆息子(来春小3)
・国語:塾にて週1コマ
・算数:Z会中学受験コース

◆娘(来春小1)
・国語:塾にて週1コマ
・国語&算数:Z会小1コース(ハイレベル)

とりあえず4月時点はこれでスタート予定です。

というのも、来春1学期は娘が1年生ということでとても変則スケジュール、特に4月。
夫は「(息子に)理科と社会もやらせてあげれば」って言われましたが、とりあえず4月はとにかく「余力」が欲しいというのが本音。

落ち着いたら、息子に関してはZ会の中学受験コースで理科と社会を追加予定です。
本人は理科をやる気満々で「理科はいつからなの?!」と鼻息ふんふん。

だけど年払い予定なので、まずは算数でZ会のカリキュラムと相性が合うか見定めたいな、と。
そして娘が学校の授業と宿題をやってなおも余裕があるなら体を動かす系の習い事を入れたいな、とも。

というわけで、来春4月は「ちょっと物足りない」でスタートしてみようと思います。

娘はいま小学校受験塾に週2、息子は四谷大塚系列に週1(国語算数)なので、塾で過ごす時間とその宿題はだいぶ減りますね。
正直、減らすのは心配な面もあるけど、娘の「小1スタート」でコケないようにゆっくり慣らそうと思います。

息子が通う四谷大塚、テキストはとてもいいんだけどなぁ。
先生がねぇ…。

ブログ村

情報収集はいつもブログから♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加