年長&お受験 やってきました、夏期講習のお知らせ。

6月も気がつけば後半戦。

受験本番へ気を引き締めないと、的な時期ですね。

そしてやってきましたよ、夏期講習のお知らせ。

どーしよ。

息子の時は取りませんでした、夏期講習。

夏休み期間も通常授業はあったので、普通に週2の授業をこなせばいいかなーって。

実際、私の仕事的にもそれ以上通う余裕を確保するのが難しく…。

私の親が「送迎なら協力するよ」とも言われてたけど、送迎時の先生とのやりとりが重要な気がするのでそこまで丸投げするのも本末転倒かなぁと思い。

さてそして2人目の夏がやってくるわけですが、今年は悩んでます。

息子の時はわりと即決で「夏期講習?いらん!」だったけど、今回はわりと悩み中。

息子の時と同じく、夏休み期間も通常授業があるのでそこからさらにとなると先生と曜日と時間の調整を密にしないといけないのですが。

このところ、娘の調子が上向きというか、年長さんになってから吸収と理解がググッと急上昇してる気がします。

いや、それまで早生まれ感満載でハラハラさせられてきたのでやっと「受験生らしく」なってきたというか。

なので、この波に乗せてあともう一歩頑張れたらだいぶ安心な気がするのです。

息子は最初から安定的に平均ちょい上をずーっとキープしてきたけど、娘は平均以下から驚きの急上昇で平均超えてきた、という感覚。

伸び率だとこのところの娘は、息子以上な気がしてます。

受けるとしても、2つの塾の片方だけでいいと思ってます。

それも4コマ前後でいいかな、みたいな。

ガッツリではないです。

苦手部分を時間かけて取り組めたら、程度。

あとは夏期講習で知らないお友達と急に交わる経験もさせたいな、と。

これわりと大事ですよね、息子の本番直前で気がつきましたけど(笑)

そんなわけで、スケジュールと財布(こっちのが重要)と睨めっこしながら悩んでるとこであります。