小2&年長 新年度の「人疲れ」そろそろピークです。

新年度、新学期、受験、クラス替え、卒園年度。

今年はなんだかんだと、これまで以上に色んな人と新たに関わりが増え、これまで付き合いがある人とも頻度が増え、と「人」との頻度や密度がドッと増えました。

そして幼稚園では三役ポジなので、これからの2学期、3学期に向けてさらに増えること間違いなし。

4月から新年度の顔合わせや引き継ぎや幼稚園と小学校で一気にスタートし、受験絡みの人間関係も色々と濃くなってきました。

それに合わせて幼稚園も小学校も行事が立て込んで、保護者との関わりも雪崩のごとく。

ドドドーっと意識することなく過ごしてきたけど、自分のスケジュール見てちょっとため息。

仕事の出張とかのが気が楽に感じる…。

根が引きこもり属性なんですよね、私。

あまりにも人と会う予定がつまり過ぎると「人疲れ」というか、しんどくなってしまう。

一つ一つはとても楽しい予定のはずで、どれもキャンセルしたいとかは一切ないんですけど、全体的な感想でなんとなくため息。

いや、予定があることはありがたいし、お声かけて頂けるのもありがたいことなんですよ。

それはわかっちゃいるんだけどー。

たぶん、私の中の「対人エネルギー」が底をつきかけているのかと…

仕事とかで使う対人エネルギーと、プライベートで使う対人エネルギーって出所が違うと思うのです。

私の場合、プライベートの方がキャパ小さい気がする。

そんなわけで、疲れてます!