小2 親子でNHK総合を見ててドキッとさせられた話。

みなさん、朝はどのように過ごしてますかね?

我が家の息子は6時起床で7時には家を出ます。

起床して、出されたご飯食べて、歯磨きして、トイレ行って、寝癖直して、制服着て、を1人でこなすにはやはりまだ小1時間かかりますね。

あと、寝ぼけた頭を少しずつ覚まさせるために我が家は朝食時にテレビをつけてます。

ただ、朝6時のテレビってわりと選択肢があるようでない。

Eテレは体操なんですよねぇ。

民放も捨てがたいんだけど、天気予報とか地域の小さな季節ニュースとかが好きな息子なので、なんだかんだと朝はNHK総合を見ることが多いです。

余談ですが7時過ぎに起床してくる娘の朝食時はEテレです。

で、昨日のこと。

いつも通りにNHK総合見ながら息子は朝食を、私は身支度を整えていた時に流れたのが、緊急避妊薬の承認に関するニュース。

速攻で聞かれましたよね。

「おかーさん、きんきゅーひにんやくってなに??」

お恥ずかしながら、わたくし、答えられませんでした。

「なんだろう、あとで調べておくよ」とすっとぼけてしまった…。

「あとで」を待たずに忘れてくれることを期待して。

いまだになんて答えたら正解だったのか、ふと思い出します。

どういう薬かはともかく、なんでそんな薬が必要なの?とか聞かれたらさらに答えられない…。

小学校2年生男子に対して、どんな説明が正解だったんだろう???

そんな、息子、今日はあじさいのニュース見てご満悦で登校していきました。