小2 見直し力が壊滅的すぎてリカバリ方法を模索中。

親バカ覚悟で言います。

うちの息子、ここまでわりと学習面は順調でした。

私たち親の求めるレベルが「そこそこ」なせいもあるかと思いますが、幼稚園、小学校受験、1年生、とここまで関わった外部の先生たちからは軒並みべた褒め。

さすがに受験前は「いや、せめて足りないところを…」と思っても「本番に向けて体調管理に専念してください」しか言われず逆に夫婦で不安になったことも。

それももう過去の話ー!!!

だめだ、もーその手のアドバンテージは完全に使い果たしたぞ!!!

と、痛感してます。

むしろ油断した!

何がって「見直し力」です。

テストや学校のプリントで、ミスが多いのなんのって。

で、×もらったプリントを家でやらせるとスラスラ〜っと解く。

鬼母の私としては「なんだ解けるじゃない、よかった」ではなく「なんで解ける問題間違えるのよ!」となります。

あれ?もしかしてそれがだめなのかな?

ともこれ書きながら頭をよぎりましたが、単元テストで同じようなこと繰り返すのでちょっとね…。

宿題やらせてても息子の「できた!」が軽いんですよ。

採点しようとすれば案の定ケアレスミス。

計算ミス、足し算引き算の間違えやら、問題の読み間違えなど。

悩んで悩んでわからない、ならいいです。

じゃなくて、テキトーにやって間違える、そして気づけない、そこがダメー!!!

と、昨日は怒髪天を衝く勢いで雷を落とした私です。

先週から、塾の宿題で計算問題ページは「どれだけ時間かけてもいいから、このページだけは一回で満点取るように見直ししなさい」と見直し力重視で解かせてるんだけど、今週も強化していきたいと思います…。

見直し力、あとは何がいいんだろうー。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加