年長&小2 日が伸びると、園庭からの帰り時間が遅くなる。

今日は予想以上にがっつり退社時間が遅れてしまいまして。

延長保育時間内ではあるものの、申告していた時間より1時間も押してしまいました。

そして

なんと

息子の

迎えを

すっぽかした…

やってしまった、やってしまったよーーー!!!

お迎えとはいえ、学校ではなく最寄駅の改札に電車到着前にお迎えなのです。

予定が押して、やれやれー疲れたわー、なんて思いながら片付けしてたらふと思い出した。

あれ?

息子どうしたっけ?

時計を見たら駅到着時間より10分経過…。

あとはもう滝汗ですよ。

あれ?あれ?いやだめじゃん!え?うそ!

ってな感じで、慌てて息子のキッズ携帯にかけたら「うん、もう着いたよー、待ってるねー、ばいばーい」と超冷静。

それもそのはず。

同じ駅利用のお友達のお母さんが一緒に待っててくれてました。

以前そのお母さんが遅れたときに、私と息子とお嬢さんで待ってたのを感謝してくれてて、「お互いさまですよー」と。

このお方は神か…!

そのあとで息子と一緒に娘の幼稚園へ。

そんなこんなで息子に謝り倒し、娘にも予定より遅れたことを謝り倒し。

なので園庭で遊ぶ子供に早く帰るよと強く言うこともできず。

気のすむまで遊ばせました。

まだお友達もたくさんいたので、まぁ楽しそうでした。

ただ、いまは5時過ぎても明るいこと明るいこと!!!

全然帰らないよ!!

冬ならもう真っ暗でそそくさと帰れる時間なのに、今はまだ子供たちが遊ぶのに十分な明るさ…

なんだかんだ、5時半まで園庭で遊びにつきあわされました。

日が長いのは助かるけど、なかなか園庭遊びから帰らせてもらえないのは困りものです…。