小1&年中 「マイホーム計画まだか?」プレッシャー、来年秋までそんな気になれない。

一世一代のお買いもの、それはマイホーム。
楽しいはずのマイホーム計画、なかなかどうして私の気持ちが上向きになりません…。

夫婦ともに40歳、子どもは小学校1年生と幼稚園年中。
マイホーム購入には適したお年頃、というか周囲に比べたら遅いくらい。

購入資金はまぁ、贅沢しなければなんとかなる。
土地も親からの相続予定地にいくつか候補がある。
あとは建物の話を進めるだけ。

なんだけどね、どーにも頭をよぎる「めんどくさい」感。

というのも、まだ娘の進学先が決まってませんからね…。
来年の秋に、娘が合格したらいま私が抱えてる悩みのほとんどが解消される(ハズ)なので「そのあとにしたい」という気持ちが全開。

でも親がこのところめちゃくちゃ急かしてくるんですよ。
「娘ちゃんなら(合格)大丈夫よ」
って簡単に言うけどさぁ…。
早生まれハンデは如実に痛感してますよ、私。

建物だけと言ったって、HMの選択はもちろん、間取り、構造、予算あれやこれややることは山ほどあるわけで。
正直、休みのたびに何かしら動くようでしょう?

いやいやいや、いまそんな余裕ないです…。
2人の習い事も今月から増えてスケジュールも大幅変更、それとは別に幼稚園と小学校で行事や役員仕事。
体が足りないくらいです。

せめて2人とも小学生になれば、送迎先や行事がひとつにまとまるのでハード面がだいぶ整理整頓されると思うんですよね。
そして「受かるか分からない」というソフト(メンタル)面もその頃には解消されてるわけで。

なので、ほんと、最低でもあと1年。
合格通知を手に入れるまではそっとしておいて欲しい…。

今の私にはマイホームプレッシャー、ほんとしんどいです。