年中&4歳 「2人目」と二人きりの時間が圧倒的に足りない。

なんやかんやと仕事に小学校に幼稚園に習い事にとせわしなく過ごしております。

1人目である息子が小学校に入り、2学期ももう終盤戦。
初めての小学生生活もやっとリズムが掴めてきた、というか体に染み込んできたかな?という感じ。

行事や役員仕事など、この春からは正直なとこ小学校優先で動いてきました。
幼稚園の方はもうだいたいわかってるし、先生との信頼関係もあるので多少はこちらの事情(仕事や受験等)を汲んでいただけて助かってます。

1学期のうちは右も左もわからず「とりあえず私(母)が動かなくては!」となんとか時間を作って慌ただしく過ごしてきましたが、やはり思い返すと息子(小1)の都合に娘(年中)を連れまわす、もしくは実家に預ける形になってしまってました。

そこに来てある日、私の体調がどうにもすぐれない日がありまして。
とにかく疲れてしまって。

その日は夫に息子関連を丸投げし、私は娘のお迎えだけで早めの帰宅としました。
意識したわけじゃなかったけど、気が付けば娘と私が2人きりで夕方の早い時間を確保できたのが前回いつだったか思い出せないくらい久しぶりでした。

結果から言うと、その日は本当に充実したというか。
特別なことをしたわけじゃないけど「こういう時間は大事だなー」と感じたんですよね。

なので、今月から積極的に夫へヘルプ要請することにしました。
夫はこういうの喜んで引き受けてくれるタイプなので。

別の記事で書きますが、このところ息子の希望により18時過ぎに小学校へお迎えに行くことが増えましてね。
その時間なら夫でも動けることが多い、かつその時間だとお父さんのお迎えも多く夫でも行きやすいとのこと。

その代わり私は娘と早めに帰宅して、私と二人きりの時間を確保しようと思います。
時間の使い方ってほんと難しい。