小1 四谷大塚全国統一小学生テストの「父母会」に夫を送り込んでみた。

統一テストを受けられたみなさん、父母会出ました?

我が家は私が仕事だったので夫に出てもらいました。
というのも、同じ会場で夫の知り合いのお子さんも受験されてたので「ちょうどいい時間つぶし」になるかなとも思って。
消極的な理由ですいません…。

で、昨日夫から父母会の様子を聞いてみました。

・低学年のうちはお子さんの「順位を確認する」程度で十分
・「低学年で低順位→高学年で高順位」になる子とその逆は同じ確率
・トップの数パーセントはそのままトップを走り抜ける子が多い

まとめると「低学年のうちは一喜一憂する必要はない」って感じかな?(夫からの伝聞だけど)

塾のカラーや地域性もあると思います。
こちらは一応、小学生コース(←四谷大塚準拠)から大学受験コースはありますがメインは大学受験!という色が強い塾。
これが中学受験メインの塾だともっと違うのかも?って気はします。

とりあえず、後日の答案返却は私が行くことになってます。
「夫が行きます」って言ってもかたくなに「お母様の来れる日はいつでしょうか?!」と夫案は却下されてしまったので…。

でも次回の試験会場は別の気になってる塾を検討してます。
そこでの「父母会」でどんな話を聞かせてくれるか、ちょっと比べてみたい。

正直、私はとことん調べる派なのでだいたいのことは広く浅く知ってるつもり。
なのでこの「父母会」に夫を送り込むことで、夫自身にも中学受験や大学受験の現状を知ってもらいたいという目論見もかねておりますです。