「名作絵本が萌え絵(アニメ絵)化ってどうなの?」ですって。

今朝、出勤前にちょっと目に入ったスッキリでやってた特集。
「名作絵本の表紙や挿絵が萌え絵化してる!アニメみたい!キラキラしすぎ!これってどうなの?!」
みたいなことやってました。

私もサラッとしか見てないんですけど、子供たちの反応は「かわいい!キラキラしてる!」と好印象、かたや大人達の反応は「ちょっとねぇ…」みたいな微妙な感じ。
この辺で私も家を出る時間だったので後ろ髪ひかれながら娘と出発したのですが…。

「世界名作アニメ絵本」って有名ですよね。
未就学児に読み聞かせするのに絶妙な薄さ!!わかりやすさ!何より安い!!!!(最重要)
我が家も小学校受験を意識してからちょこちょこ買い足して、今も娘チョイスでどんどん増えているとこです。

でも我が家にあるのはフツーのなんだけどなー、と思いながら「どれどれ?」と画像検索。

たしかに、シンデレラだけなんか新しい…。
ついでに調べたらこんなのも出てました。

なるほどなるほど、新しいですね。

でも「いいんじゃないの?」ってのが私の率直な気持ち。
これがね、「胸の谷間が超強調されてる」「ハラハラするようなミニスカート」とかならまぁ物申したい気もしますけど。
別にねぇ、かわいらしくていいんじゃないでしょうか。

特にうちの娘みたいな女子には興味を引き付けるという意味で効果的な気がします。
むしろ逆に「この絵ちょっと古すぎやないかね…?」という子供に馴染みのなさそうな古いイラストよりマシな気が。

正直なところ「そんなテレビでやるほどかね?」というのが本音だったり。