小1 四谷大塚の全国統一小学生テストの目的は「塾選び」も兼ねてるよ。

今回初めて申し込んでみた統一テスト。
最大の理由はコチラ↓

小1 受験数が最も少ない1年生で「全国統一小学生テスト」を受ける理由。

ですが、もうひとつの理由があります。
それは「塾選び」

試験会場ってほんとすごいたくさんあるんですよね。
あらためてその多さにびっくり。
小学校1年生でも会場選び放題な状況でした。

ちなみに、我が家の最寄り試験会場は候補になりませんでした。
それは「地元の公立高校に受かる為の塾」が大多数だったから。
進学実績見れば一目瞭然、むしろ「塾に通わないとこの高校に入れない生徒が大多数なのか…」と。

感じ悪い書き方ですいません。
うちの子がなんぼのもんじゃい、って思われるでしょうがそこは全力で棚にあげて話してます(開き直り)

そんなわけで、お友達の薦めで気になってたとある塾を会場に選択しました。
統一テストを申し込むと、「事前対策授業」「見直し授業」「父母会」というものが無料で受けられます。
そこで「塾の雰囲気」「先生の雰囲気」「教育方針」なんかを垣間見れると思って。

特に今回、お友達が通う塾を選択したものの我が家の最寄り教室を選んだらそのお友達に「低学年が断然A教室の先生がおすすめだよ!!そっちはあまり評判よくないよ!」と申し込んだあとに情報が…(笑)
あわてて会場変更の手続きをしました。

そんなわけで、今回のテストは順位ももちろん大切なんですが「初めての塾」の見学も兼ねております!