小1 子供の「子が汚い」「字が雑」ってどこまで気にしたらいいの?

小学生になり「宿題」というものに毎日付き合ってると、子供の字が必然的に目に入るんです。
するとやはり気になるのが「字が汚い」「字が雑」とかそんなとこ。

以前私もこんな日記を書きました。
小1 解答欄の字は綺麗なのに名前欄が壊滅的に下手くそ。

相変わらず、作文なんかはそれなりの字を書くくせに名前だけは暗号文字かな?状態。
でも一応、読めないわけじゃないけど…字の大きさはバラバラだし走り書きだしクネクネしてるし…。。
親としてはやはり少しでも綺麗に書いて欲しいのも本音。

一方、「子供 字が汚い」とかで検索すると「字が綺麗かどうかなんて気にするな」的な意見も少なくなくて目からウロ

コ。

・頭のいい人は字が汚い人が多い
→頭の回転に手が追い付かない説

・そもそも字を書く必要性がなくなる
→タブレット等の普及で字を書く機会が減る説

などなど。

確かに、私の弟はめちゃくちゃ字が汚い。
知らない人はいない難関大+院卒で卒業時に表彰されちゃう、なんてほんとに私の血縁者か?って人ですがほんとーに字

が汚い(笑)
「大事なとき(試験とか)はちゃんと書くよ」
って言いますけど。

でも仕事で採用にも携わる身としては、「雑な字」ってほんとに印象良くないです。
「丁寧に書いたけど下手」と「雑」って一目瞭然なんですよね。
最近はプリントアウトされた履歴書も普及しましたが、うちは「名前だけは自署してくださいね」ってお願いしていて、

ほとんとの人は丁寧に書いてくれるので雑な字はクッキリわかります。

って考えると、やはり「雑すぎる」のを放置するのもなんだかなぁと。

とはいえ、正直なところ「字のキレイさ」に関しては「テストで先生が読めりゃいいんじゃない?」ってのも本音。
だけどキレイ云々じゃなくて「取り組む態度が投げやり」だったら口を出すって感じかな。
ありません?宿題してても気が散ってクネクネしてるとき(笑)

あと個人的にやはり「名前」は上手に書いて欲しい。
人生で1番多く書く字だろうし、人生で1番多くの人に見られる字だと思うので。
社会人になっても名前書く場面は切っても切れないですしね。

「名前は丁寧に書かなきゃ」って意識を持って欲しいなぁと。

なんか、1年生の1学期はあまりに宿題(ひらがなプリント)お直しが多くて悩ましかったけど、そんなに気にする事で

もないのかな?って気になってきました。
「読めればいい」ってそれが全てかも。