小1&年中 来年のGWは学校を休ませることなく海外行けるってこと?

なんか、来年は5月1日が祝日になる方向で動いてるらしいじゃないですか。
それに合わせて4月30日と5月2日も休みになるとかなんとか。

「来年のゴールデンウィークは10連休!!」なんてニュースを見たとき、「どうせ有給からませての話でしょ」ってひねくれた感じで思いこんでたんですけど、どうやらそうではない様子。

実は来年のゴールデンウィークは家族で海外に行けたらいいなぁってずっと考えてて、だけど3連休と4連休の間に「平日が3日」挟まれてたので日程設定がとても悩ましかったんですよねぇ。
去年のゴールデンウィークにハワイ行った時は、まだ息子も幼稚園だったのであまり深く考えずに2日休ませて行ってきました。

だけどほら、その息子ももう小学生だから…。
特にこれといった強い信念があるわけじゃないけど「旅行のために休ませる」ハードルが幼稚園と小学校では違う気がするのですよ。

何日か前に夫の友人が子ども達1週間休ませてグアム行ってたと聞いて、「おー…そうか、豪快だな…」と思ってしまった私。
他人の家庭ですからね、どうぞご自由にってのは当然なんですが。

なので我が家も来年は海外行きたいけど、子どもの学校がなーって悶々としておりました。
1日だけなら休ませてもいいかな?2日はちょっと厳しい?でもでもーと答えの無い悩み(笑)

だけど!!
来年のゴールデンウィークが平日含まず10連休になるなら、子どもを休ませなくても海外行けるじゃーん!!
やったー!!!!!
最大の悩みが解消されたぞー!

ってなわけで、まだチケットも取ってないというのに勝手に盛り上がっております。
いやその前に旅費をだな…。