小1 入学式からもう半年、あっという間だった。

2学期になり、新しい定期テストや新しいドリルや取り組みなど、宿題と言う名の家庭学習量が指数関数的に増えてきております。

1学期は枚数は普通、ただお直しが厳しいなぁという感じでしたが2学期は質と量を共に求められてきたな、と。

それに比例?反比例?して、息子は手の抜きどころを覚えてきた気がしてならない(笑)

いや、たしかに宿題こなしてる、こなしてるんだけどあなたちゃんと理解してるの??って突っ込みたくなるときがある…。

でも解けてるしな、嫌がらず1人で黙々と解いてるしな、とかなんとか見過ごしてはいるんだけど。

気の短い私はついガミガミ言っちゃうからね、たぶん5割くらい飲み込むのでちょうどいいんだろうな、って自覚はある!!!

そんな今日この頃ですが、そろそろ電車の定期が切れそう。

入学式の後そのまま学校最寄駅で6ヶ月定期買ったんですよね。

それがあと数日で満了、更新しないとなのです。

あれからもう半年かー。

夏休みもあったけど、4月とはだいぶ変わったなーとしみじみ。

息子本人もすっかり「小学生男子」してるし、私も少しずつ「小学生の親」に慣れてきました。

入学式の頃より名前と顔が一致するお母さんも増えたし、行事があれば気軽に冗談言い合えるお母さんもできたり。

人間関係だいぶ変わったなぁ。

これまでの半年と同じ時間を過ごしたらもう2年生なんですよね。

早い!早いよ!

私もまた歳をとっちゃうじゃないの!!

残り半年、またなんとか楽しみながら乗り切れますように。