小1 息子も私も「秋の花粉」シーズン始まりました。

春の花粉は、夫・私・息子の3人がやられる我が家。

夫:主に目、ときどき鼻
私:主に鼻、ときどき目
息:目と鼻で同じくらい

こんな感じの症状です。

そして9月あたりになると「秋の花粉」がやってくる…。
でも秋は私と息子だけなんですよねー。
症状は春の花粉と同じ感じです。

今年は9月中旬くらいに息子が目をかゆがって。
息子はいつも目から始まって徐々に鼻も、って流れです。
私はとにかく鼻、鼻から始まり鼻に終わる人。

花粉の薬をもらった直後に私は風邪をひいてしまったので、どっちの症状かわからないような時期もありましたが、花粉の薬を飲まないと鼻水鼻づまりが重症化するので花粉の症状も継続している模様…。

春にそこそこ重症な夫はケロっとしてます、うらやましい。

そして娘。
娘は4歳の今まで春も秋も花粉と無縁!!!
いいぞいいぞ、そのまま頑張れ!!

息子は3歳くらいから発症してて可哀想ですほんと。
子どもは目をゴシゴシ掻いちゃうし、鼻詰まってると寝不足になっちゃうし、いいことないです。

不幸中の幸いなのは、息子が薬に抵抗が全くないこと。
錠剤も目薬も点鼻薬も「はーい」と素直に受け入れるので、薬もちゃんと効いて助かってます。
これが「薬イヤイヤ!!!!」の娘だったらと思うと…おそろしい…。

今年は早めに薬をもらってので、あまり重症にならずに済んでます。
やっと春が終わったと思ったらもう秋だよーもー。