小1 はし箱洗いもマスターしたので翌日の準備は1人で完結。

息子のはし箱洗いって深く何も考えずに私(or夫)がやってあげてました。
それ以外の学校の準備は入学当初から1人でやらせてたのに、何故かはし箱洗いだけ洗ってあげてたなぁ…。
ということにふと気が付きまして。

と同時に、
「あれ?っていうかもう洗えるんじゃない?」
ともひらめいて。

何の前触れもなく、洗わせてみました。
「ねぇ、はし箱自分で洗ってごらん?」と声掛けたら最初こそ「え?」って驚いてたけど、「やり方教えてー」と言われ「こうやって、こう。で、これで拭く」と教えたら「ふーん」と。
そして見よう見まねでいいからやってごらん、ってやらせたら普通に出来た。

そんなわけで先週から息子が自分で洗って片付けております。
なんか、もっと早くにやらせてみればよかったなー。

これで学校の準備は息子1人で完結できるようになった!楽だわー!
私がチェックしてるのは連絡帳と宿題(漏れがないか)だけです。

時間割は入学式から1週間くらいは息子が準備した後に私もチェックしてたけど、2週目以降はチェックせず。
でも特に忘れ物とか先生から連絡ないので大丈夫そう(って油断してる)

なんとなーく親の方がまだ幼稚園児の延長な気がしているけど、息子の方はしっかり「小学生」してるなぁと感じたのでした。
は、早く娘も成長してほしい…(ないものねだり)