小1 解答欄の字は綺麗なのに名前欄が壊滅的に下手くそ。

1学期のひらがな学習で思った以上に「へたくそだなー!」と思ったうちの小1男子。

でも根気よく宿題のプリントを重ね、夏休みもひらがなドリルをやらせたり、私に怒られつつもめげずに頑張ってきたらわりと上達してきた!!
やるじゃん!!

2学期になり、心配だった漢字学習もスタートしヒヤヒヤしておりましたが漢字テストの書き取りや漢字練習帳の文字を見ると、あら以外、わりとお上手。
「きれい!すごい!」というほどではありませんが、「あら。わりとうまいじゃん!」と夫婦でしみじみ褒めちゃうくらい(親ばか)には見られる文字。

が。

名前がへったくそ。
めちゃくちゃへったくそ(笑)

宿題プリントには毎回自分の名前をひらがなで書くんですが、まー、驚くほどに下手!!!
不思議な事に宿題の回答欄に同じひらがなが出てくるとそちらはそこそこ。
「名前欄」に書く名前(ひらがな)のへたくそっぷりがすごい。

「最初から最後まで同じ大きさで書けるように」って私に毎度毎度口酸っぱく言われていっつも怒られてるくせに、次の日まーた同じことを繰り返す…。

下手っていうか「雑」なんですよね。
宿題の問題は丁寧に書こうとするのに、名前はサササーッ!と走り書き。
いや、「走り書き」ですらない、むしろ「踊り書き」か…。

最近いろんなとこで「ちょっと!雑にしないの!」って怒る場面が増えたなー。
男子っぽくなってきたなぁ…。