小1&年中 働く母の3連休×2は仕事、レジャーは夫と祖父母任せ。

サービス業管理職の辛いとこですね、はい。
今月は3連休が2回もあって家族サービスにはもってこいの月なんでしょうが、私はどちらもお仕事です。

幼稚園児の娘はまだしも、小学生になった息子に「3連休楽しみだね!どこ行くの?」と聞かれてしまい胸が苦しくなる母…。

3連休どちらも全部出勤なんですが、なんとか、なんとか頑張って「15時あがりの日」と「午後半休」が取れるように踏ん張りました。
たぶん、大丈夫だと思う…。

我が家の3連休×2のお出かけメニューは、
1.日帰り温泉&外食
2.バーベキュー
3.銀座で個展とお買い物
って感じになりそうです。

だけどどれも企画は夫と私の実親でありがたい半分、申し訳ない半分。

1.日帰り温泉&外食
実父企画案件。
車で1時間程度の距離にある日帰り温泉施設に実父・実母・弟・私家族で遊びに行って外食してくるプラン。
私の仕事終わりを待って夕方出発。
私の実家側企画なので弟運転でお客様待遇。

2.バーベキュー
夫企画案件。
夫のお友達やそのご家族で集まって都内のバーベキュー施設にてバーベキューパーティ。
私は終日仕事の日なので夫ワンオペになるんですが夫が「子ども連れて行ってきていい?」と提案してきたので「どうぞどうぞ」と。

3.銀座で個展とお買い物
実母企画案件。
「お友達が個展を開催してるから行きたい、ついでに子ども達の洋服買おう」と提案。
膝に難を抱えてる母は電車乗り換えが苦手なので都心部に用があるときは夫の運転がありがたい存在。
その代わりに子ども達の洋服をこれでもかと買ってくれるので夫は毎度快諾。
これは私が午後半休でなんとか同伴予定。

なかなかどうして、こう振り返ると家族ありきの連休で母(私)の存在薄いなぁ…(笑)
でもなんとか子ども達の思い出になりそうなイベントがいくつかできそうで良かったです。

連休ってほんとプレッシャーですね。
罪悪感パンチがすさまじい!