小1 小学生シロウト母、水筒終了の見極め方がわからない。

9月も2週目ともなると、この夏の猛暑?酷暑?がウソだったかのように気温が和らいできましたね。
関東の天気予報も、最高気温が30度を下る日が増えてきたし。

相変わらず我が家の狭い寝室は湿度高めのため「寝室だけ暑い」現象は続いておりますが、エアコンつけるほどでもない夜もちょいちょい現れるようになりましたね。
窓を開けて寝ると、日付回る頃は暑くても明け方は肌寒い、みたいな。

さてそんな中、最近よく頭をよぎること。
「子どもの水筒っているまで持たせるの?」

幼稚園に通う娘は「水筒不要」と言われてます。
まぁ、息子もその園だったので去年まで不要でした。

今年小学校にあがってから「夏場は水筒持たせてもいいよ」ということになり。
もちろん我が家も持たせてます。

で。
これいつまで続けるの?
水筒初心者の私、やめどきがわからないんですけど…。

運動会が秋の小学校なら、その練習で汗をたくさんかくだろうから「運動会が終わるまで」かなぁ?とも思うんですが、うちの小学校はもう運動会終わってるよ!!

たしか、持たせ始めたのが「最高気温30度になりそうな頃」だったような気がするんですよねぇ?(あいまい)
だからそろそろなくてもいい…?んじゃない…?の…?とうっすら感じる今日この頃。
息子はね、聞いたところで「どっちでもいい」って言う、間違いない。

母はそろそろ連日の麦茶作りと水筒洗いから解放されたいのです…。
ほんと、いつまで持たせるのかなー?