小1 「台風きたから今日は急きょ早帰りにするよ、1時間後にな!」って酷くない?

台風のニュース、凄かったですね。
そんな中、ちょっと思い出したちょっと前のお話。

その時は幼稚園行事で決めごとがあって、ママ友数人とその打合せを兼ねたランチをしておりました。
「台風が近づいてて夕方から天気が荒れるかもー」っていう今回と似た感じ。

集まったママ友は既に上のお子さんが小学生の方も少なくありませんでした。
なので、
「今日うちの小学校は○時あがりなんだよー」
「うちもうちもー」
「えーうちは○時半だよー」
「うちは△時ー」
とかなんとか話してました。

私立小や公立小、いろんな学区のお母さんが集まってたのでそれぞれ事情が異なるご様子。

そのとき幼稚園は通常通りだったこともあり、私はまだ子どもが小学校に上がる前だったので小学校の動きがピンと来ず聞いていた感じでした。
ただ、驚いたのは同じ市内の公立小同士でも帰宅時間が違うことがあったこと。
そういうのって教育委員会とかが一括で決めてるんだと思ったー、なんてボンヤリ聞いておりました。

そして衝撃だったのはそのあとのお話で。

「え。うちの小学校何も連絡きてないよ」と発したママさんが1人いまして。
そのママさんと同じ市内の公立小に通わせてる他のママさんが軒並み「早帰り」と言ってたので、その場のみんなが「連絡漏れじゃないの?学校に確認した方がいいって!」とザワザワしたのです。

確かに、それまでの話をまとめるとそのママさんの小学校だけ通常帰りというのはとても考えにくい状況でした。
そのとき確か13時ちょい過ぎ。

それからそのママさん、同じ小学校のママ友にラインしたりなんだりするも「何も連絡きてないよ」とのお返事。
「そっかーそんなこともあるんだねぇ…」と周囲も半信半疑ながら頷く様子。

そして13時半を過ぎたとき、そのママさんにメールが。
「あ。14時半あがりって(学校から)メールきた…」
ですって。

そのとき、周囲は専業主婦のママさんが多かったので「ほらやっぱりー(笑)」って笑い話になったんですけども。

いやいやいやいやいやいや!!!!
働く母だったらそれ超絶無理でしょ。
当日の、しかも下校1時間前に「台風危なそうだからあと1時間で早帰りにするよー」って。
しかもその切羽詰まった時間にも関わらずメールだけって!

13時半って昼休みでもないし、私用携帯のメール着信気づける人どれくらいいます?
気付いたところで1時間後に下校させられることに対応できる人どれくらいいます?

いやぁ…、厳しいって…。

その時はそのママさんが専業主婦だったので何事もなく笑い話でしたけど、私の身に起きたらどうかなー?とか考えちゃいました。
いろんな学校があるものですねぇほんと…(震)