小1男子 我が子に求めるのは「カツオ」か「出来杉」か。

我が家は私が仕事をしているのもあり、子どもと1対1でじっくり話をする時間って寝かしつけで本を読むときくらいかな?って思います。

で、その本読みタイムで学校のこととか「今日はどうだった?」「誰と遊んだの?」「休み時間何してた?」とかいろいろ聞いたりするんです。
するとね、なんとなく学校での様子が垣間見えるんですが…。

男児に限らず女児もですが、子どもの性格ってほんと様々ですよね。
我が家も同じ親から生まれてどーしてこうも違うかね?って笑っちゃうくらい息子(大人しい)と娘(おてんば)は真逆です。
どっちがいいとかでなく、それぞれにいい所困った所があって面白いんですけどね。

ちなみにうちの息子は「のび太寄り(←ココ重要)の出来杉」タイプです(笑)
・どこでも大人ウケ抜群
・手がかからない
・遊び相手の女子率高め
・1人で黙々と取り組むのが好き
・「外遊び」より「室内遊び」が好き
・わりとヘタレ、ビビり
こんな感じかな…。

新学期当初こそ「休み時間は校庭で遊んだ」って話をよく聞きましたが、このところだいたい「校庭暑いから」とのことで図書室や教室で過ごす事が多いようです。
でもお友達とキャッキャしてるのではなく、本を読んだり、いまハマってる算数のテーマを進めたり、わりとソロ活動が多いような…。
あと遊んだお友達も女子率が高めなような…。

ほら、出来杉くんってジャイアンたちが空き地で野球してるシーンには出てこないじゃないですか(笑)
出来杉くんの部屋でしずかちゃんと宿題してるイメージがすごく強い。
そして先生や保護者の評価はずば抜けてるんだけど、みんなで遊んでるシーンにはあまりいないっていう。

それそれ、まさにそれ!
親ばかと思われてもアレなので、成績面とビビリ・ヘタレ具合に関してはのび太寄りと宣言しておきますよ!

でも大人ウケだけは抜群なのでよく「いい子で羨ましい」的な社交辞令をよく頂くのです。
だけどこういう大人しい子を持つ親は「カツオ」タイプの男児にあこがれがあります!!!

ナ「おーい!イソノー、野球いこうぜー!」
カ「おー!いまいくー!(ダッシュ」
ってやりとり、憧れる…

なんかこうね、男児らしいというか、男同士のノリというか。
うちの息子、皆無な感じですけどね。
でも夫が「あいつは俺の小さい頃にソックリだわ」って繰り返し言うのでそういう家系なんでしょう(笑)
そしてその夫も「シャイ?引っ込み思案?それなんてギャグ?」って言いたくなる大人になっておりますので、子ども時代に多少シャイボーイでも本人が不便を感じてないならいいんだろうな、とは思ってます。

親の勝手なないものねだりなんですよね、はい。

でも娘は女児版カツオなので…(困)
息子と娘の性格が逆だったらな…としてもしょうがない妄想が止まりません。

ちなみに、私(長女)と弟(長男)もよく親に「あなたたちの性格が逆だったら…」とよく言われてきたので、これまたそういう家系なんでしょうね(笑)

親になると、自分を棚に上げて子どもに色々求めてしまってダメですねぇ。