小1 こっそりお受験、バレると増える謎の知り合い。

お受験に関していつ・誰に伝えるかは人それぞれだと思いますが、まぁ、基本「お口チャック」だと思います。
私の場合、幼稚園の慣例?として年長進級時に担任の先生にはお伝えしました。
あとは役員仲間ですね、どうしても直前は受験関連で動けない日が増えますのでお詫びの意味を込めてカミングアウトしてありました。

これらに関しては信頼できる人たちだったので、何の悔いもないんんですけどね。
そんなわけで、こっそりお受験してこっそり合格したわけです。

でも年長3学期になると卒園式や謝恩会の準備だなんだで保護者が集まることが増え、やはりどうしても小学校の話題になりそこで「実は…」と言う場面もしばしば。
まぁそこで手のひら返し的に態度がツンツンし始めた方もいたり(笑)

だけど3学期は息子の学年のママさん以外からは何も言われたことなかったんです。
私は役員やってるとはいえ他の学年にはあまり知り合いもいないし、息子と同じクラスのママさん達も学年越えて交流の広い方が少なかったので、
「他の学年は(我が家のことなんて)そんな興味ないだろうし」
なんて軽く考えてました。

が、甘かった。

この4月になってから、まー聞かれます。
娘がまだ年中さんでお世話になってるので、お迎えに行くんですが毎日毎日違うママさんに声をかけられます。

「○○小どうですか?」
「通学どうしてるんですか?」
「授業ってどうなんですか?」
「試験ってどんな感じですか?」

とにかくありとあらゆることを、毎日異なるママさんから質問攻め。

中には、
「お金いくらかかるんですか?」
「セレブばっかりなんですか?」
という苦笑い系のものも…。

息子が通ってた幼稚園から小学校受験するというと、別の私立小(A小)がメジャーな選択だったんですよね。
お受験といえばA小、で息子が通う私立小(B小)という選択肢は激レアです。
まぁ、A小の方が近いのと、過去に何十人も卒園生が通っていて情報豊富なので。

そこにきて(この幼稚園的に)激レアB小に通ってるということで、希少生物かのごとく根掘り葉掘り。
あと今年はB小の倍率が跳ね上がったこともあり…。

でも恋い焦がれて熱望した小学校だからこそ受験して通わせているので、多くの方に興味を持っていただけるのはすごく嬉しい限り。
なのでできる限り、私の知っている限りでお答えしたりしてます。

だけどいるんですよね。
「え?誰…?」
ってくらい知らないママさんなのに、私を見つけた途端に寄って来て「あのー○○小ってー」と親しげに話してくる方。
こういう方って「HP見れば書いてあること」を延々と聞いてきます。

いや、一応ニコニコお答えしてますが…。
だけど私もそこまでできた人間じゃないので、そういう方には聞かれたことに「一般的な」回答をするだけです…。

逆に、たとえ少しだとしても自分なりにお調べした上で、すごく私に気を使ってくださるのが伝わるお話の仕方で聞いて下さる方には全力で応援させて頂いてます(笑)
それはもう、お教室選びのポイントとか、実際の説明会や受験の様子とか、着ていく服装とか、ネットには書いてない情報も含めて出来る限りのお手伝いを。

ズバリ「一緒に通いたい」と思える方には全力で応援しております。

そんなわけで、息子の進学先が知れ渡ってから「名前も知らない人から急に親しげに声掛けられまくり」が増えて震えてる、というお話でした。

スポンサーリンク
レクタングル大