小1 「ホームまで来ないで。改札で待ってて。」

息子の電車通学も3週目に突入。

朝は私が学校近くの駅まで一緒に乗ってますが、息子がギリギリ視界に入るレベルで離れたところから見守ってるだけ。

1人で乗って1人で降りる練習ですが、これももう心配なさそうなので予定通り今月いっぱい付き添えば十分かな。

そして下校。

学童で遅くなる日は車でお迎えですが、今週から1年生とはいえだいぶ下校時間が遅くなったので電車下校にしてみました。

先週、試しに電車下校させたときは「お母さんも(学校最寄りの)駅まで来て一緒に乗って帰るんだよね???」と心配そうに確認してきた息子。

でも単純なもので、その一回で自信をつけたらしく今日また電車下校な旨を伝えたら、タイトルの発言。

「えーでも朝降りる駅と、帰りに降りる駅は違うんだし、ちゃんと降りられるかホームまで行くよー」

ってわたしが言ったら、

「いいの!お母さんはホーム来なくていい!改札まで行けるから待ってて!」

ですってさー!!

先週まで涙目だったくせにー!

たぶん、先週からの1週間、朝の電車下校を私から離れた所で乗り降りすることで自信をつけたんでしょうね。

たのもしー!強がっちゃう男子かわいー!(笑)

そんなわけで、もう電車下校は1人で全く心配なさそう。

いや、途中何度もいまどこサーチしましたけどね…。

子供より親のがハラハラですよまったく!

あとは朝ですね。

途中混んできて、私が見えなくなるけど私を探す様子もないし、混雑してるものの降りるのもスムーズにできるし、本人も「混んでても降りるの大丈夫」って言うし、あと数回同伴登校すれば本人も自信が確立されそうですね。

それより私の子離れかな(笑)

いまどこサーチさまさまです…。