小1 小学校と学童の異なるルールとか宿題や持ち物とか、まさに親も1年生。

新1年生となって2週目も後半、まだまだ目新しいことが多いですがルーチン的なものも少しずつ理解してきました。

まず私が最初に躓いたのは「連絡帳ルール」で、小学校と学童ですごく似ているんだけれど細かいところが異なっていて「小学校のつもり」「学童のつもり」で双方にうっかりミスをしてしまったことがありました。
学童は小学校の中で行われているのでついつい…、反省しております。

そして今週から宿題が始まり毎日複数教科で出されてるんですがこれも細かいルールがありまして、まだ失敗してないけど私のことなのでいつやらかすか(汗)

あとは持ち物ですね。
週始めに持たせないといけないもの、毎日持たせないといけないもの、○○のときに持たせないといけないもの、中身を確認しないといけないもの、云々。

ひとつひとつはそんなに難易度の高いものではないんですが、毎日そのいくつものルールをこなさないといけなくて、しかも曜日や行事によって「ルールの組合せ」が違うのがまた曲者。

4月になって、朝の過ごし方が180度ガラリと変わり、今月だけとはいえ朝は電車で同伴登校、帰りは車で学童にお迎えとなって私もなかなかヘビーに疲れてまいりました。
先週はまだ気が張ってたのか、そんなに疲れを感じなかったんですけどねー。
今週は昨日あたりからもうほんと朝からグッタリ…、1人になると集中力が…。

子どもの送迎とか家に帰ったりすると家事があるのでまた気が張るのか、バババーっと主婦業やるにはやるんですけどね。
やはりオバサマの脳には限界(笑)があるのか、ちっちゃなことでミスしてしまいそうで毎日ハラハラしてます。

子どものことばかり心配してましたが、自分も少し頭の整理しないといけないなぁと感じます。
心配すること、やらなきゃいけないこと、先を考えて行動しないといけないこと、たくさんありますねぇほんと。

最近、疲れを取るサプリ何がいいか調べてばかりです(笑)

スポンサーリンク
レクタングル大