小1 新1年生4月の習い事、我が家は週1のみ。

みなさんどうされてます?
この4月の習い事。

うちは小学校受験からお世話になってるお教室に、そのまま小学生コースでお世話になってます。
そのお教室だけです、週1で90分授業。

授業というか、個別指導でほぼマンツーマンな感じですが。
そこで読解力メインで進めてもらって、算数は学年プラス1程度の進度でどちらかというと進度より難易度重視でゆっくり進めてもらってます。

年少から週一で習ってたスイミングは退会して、夏休み等の短期コースでお世話になる予定なのでレギュラーはなし。

英会話は幼稚園時代は週2でやってましたが、所詮、幼児の英会話なんてお遊び程度だし、今後は小学校でわりと英語の授業数が多いのでやるなら「英会話」ではなく科目としてスコア目的のお教室に入れたいなと思ってます。
でもそれはまだ1〜2年後でいいかなー、とのんびり。

そんなわけで、私立小に通わせてるにも関わらず息子の習い事は週1の塾だけ。

実はそれだけでもちょっとしんどいと感じてます。
私ではなくて息子がね。

体力的な問題でやはり疲れてるな、と見て思うのです。
幼稚園時代に何の問題もなかった夕方の通塾ですが、先週今週と行く途中の車でぐっすり爆睡。
幼稚園時代はそんなことなかったのに。

新しい学校、新しい友達、新しいルール、新しい通学方法。
なにもかも新しいことばかりで、やはり6歳児には負担が大きいんだなぁと。

とはいえ、さすがにこの塾通いだけは辞めるつもりないんですが、今月はお休みさせれば良かったかな、とも反省。
いや、もう今月あと1回なので行かせますけどね…。

でも同じ小学校に通う他のお母さんに聞くと、週5とか週3とか幼稚園時代から引き続き今月も通わせてると聞いて驚き。
たまたまどちらも女の子のお母さんなんですが、やはり女子の方が精神的にしっかりしてるのかな。

息子は「学校も学童も楽しい!!」と引き続き楽しそうに話してくれますが、それと疲れ云々は別の話なのでね。

やはり「新学期の4月」は鬼門ですね。
早生まれで幼い年中娘のお教室通いも5月からにして正解かも。
娘も娘で、幼稚園から帰った様子を見ると新学期疲れを起こしてる気がします。

入園のときもそうだったけど、4月の習い事って難しいですね。
来年はそんなこと言ってられないんだけど、娘は大丈夫なのか…。