小1 私立小の入学式、やはり圧倒的に紺スーツばかり。

そろそろだいたいの小学校で入学式も終わったころでしょうか。
息子の通う小学校でも数日前に無事入学式を終え、電車通学が始まっております。
電車通学はほんと試行錯誤の連続で、私も一緒に登校しながら気が付く事が多いです。

さて、振り返りまして入学式。
予想通り、お母さんたちの装いは「紺」が多かったですね。

先日、ネットニュースで某芸能人夫婦が入学式に向かう姿を撮られてましたがやはり奥様は紺スーツ。
他にもよく「名門小学校へ向かう○○夫婦」なんて下世話なニュースでもほぼ紺スーツ、着物?なにそれ?状態ですもんね。

ちなみに息子が通う小学校は難関校ではなく、わりと自由な校風ですがそれでも紺スーツが多かった印象。
セットアップだったり、ワンピース&ジャケットだったりスタイルは様々でしたが申し合わせたように多くが紺。
たしかに着物の方や淡い色のスーツの方もゼロではなかったですが。

たぶん、いやおそらく、「小学校の入学式に着物」は公立小の方が多いと思います。
それくらい「あれ?説明会かな?」って思うほどの紺率でした。

卒園式では着物でしたけどね、入学式では紺スーツにして大正解でしたほんと。

幼稚園の謝恩会では「入学式でもお着物?」ってよく聞かれましたけどね。
「いやいやいや!!どんな方がいるかわからないので無難に紺よ紺、目立たないように紺!」と答えて毎回笑われてました(笑)

それにしても紺の万能感はすごい(笑)
娘(合格できたら)のときも紺スーツで行こうっと…。