新1年生 今年度終了、さらば幼稚園。そして来週から初めまして、小学校。

年度末ということで、仕事を持つお母さんたちは仕事に育児に入学準備にとてんてこまいなことではないでしょうか。
私も例にもれず、やることが山のようにある毎日。

今日は3月30日の金曜日。
保育園でも幼稚園でも、卒園式後の預かり保育を利用している家庭は少なくないと思います。
我が家もその一人。

卒園式で大泣きしたくせに、頭のどこかに「卒園式が終わっても預かり保育だからなぁ」なんて思っていました私。
だけどいよいよ今日がラスト、本当に本当のラスト。

2歳児クラスから4年ちょっとお世話になった幼稚園に行くのも、息子は今日が最後です。
「幼稚園行くのもあと〇日だね」なんて話を毎日してました。
でも息子の方がドライで、私だけ感傷に浸ってる感じかな(笑)

お迎えの時にお世話になった御礼にと手土産持参したら、職員会議中の先生たちが一斉に出てきて焦りました…。
いやいや、娘はまだあと2年あるので私はまだ来ますのでね…、どうぞお仕事続けてください…。

そのあとは小学校の制服に着替えて、桜スポットへ。
もう昨日あたりから満開通り越して散り始めておりますので、桜がきれいなうちに!!と制服&ランドセルで桜フォト。
人気のない穴場(笑)を夫が教えてくれたおかげで人目をきにすることなく思いっきりパシャパシャしてきました。
まだこの辺では珍しい制服なので人がいない場所って安心してはしゃげます(笑)

そして幼稚園最終日、ということは小学校の始まり。
実感まだないですね、全然ない。

来週からはアフタースクールが早速始まるので、同級生はもちろん上級生とも交流が始まりまる。
私の送迎生活も。
どんなお友達ができるかな。
どんな楽しいことがあるかな。
恋焦がれて入る小学校だけど、思ってた通りだといいな。
受験までさせて入れてよかった、って思えるといいな。

受験前と似たような緊張感がありますね。

これまでずっと「志望校」「受験生」の立場だったので、いよいよ「在校生」になるのかと思うとこれまでの受験生活が走馬灯のように思い出されて感慨深いです。
親としても初めての小学校生活、いよいよです。
余談ですが、小学校受験コースでお世話になっていたお教室も合格後に「就学準備コース」となりそれも今週で終わりました。
来週からは「小学生コース」となります。
着々と、あらゆるものがステップアップ。
時間は淡々と流れているのに、私の心の準備が追い付いてない感じ。

ドキドキですがワクワクです。
週明けからの「新入生」生活、楽しもうと思います!!!
あ、そのまえに入学準備の仕上げしないと…。