新1年生 電車通学の練習、まだ1回しかできてない。

本当に、本当に、ほんとーーーに怒涛の日々を過ごしておりました。
みなさまのお受験ブログを拝見しつつ、入学準備の記事を読んで焦りつつ、私も書き残したいことが山のようにあるのに書いてる暇と気力が全くない毎日でした。

役員兼卒対だったのでそれはそれはもうね…。

たしかに大変ではありましたが、それ以上に素晴らしい卒園式&謝恩会を迎えることができ今となってはただただ幸せな時間を過ごせたなと胸がいっぱいです。
あれだけ志望校に恋い焦がれ、必至で受験対策し、人生で1番とも思えるような合格を頂き、制服採寸や入学説明会でウキウキしていたのがうそのように今は幼稚園が恋しくて仕方ないです(笑)

私ががっつり仕事ありますので(こちらも年度末繁忙期)、卒園式後も預かり保育でまだお世話になっているんですけどね。
それももう明日がラストです。
いよいよ、これが本当のラスト。

なーんて、感傷に浸ってますけども。

実は学用品の名前付けがまだいくつか残ってる…。
さすがに物はすべて用意してありますが、最後の仕上げ的な作業がいくつかまだ…。

そしてそして、1番気にしていた「電車通学の練習」がまだたったの1回しかできていなーい!!!
しかも「実際の登校時間」ではなく私が仕事休みだった(平日)ときの昼間にのんびりと。
完全にただのぶらり旅(笑)

乗車駅と降車駅の探検、男子トイレの確認と実際に1人での使用、改札とホームの確認、通過駅の名前と数、もろもろ一応一通りは教えましたけど、まぁ1回じゃぁねぇ。
そしてやはり実際に一緒に乗ってみると教えておきたいことはたくさんあるなぁと改めて感じました。

なのにまだ1回…。

言い訳をすると、入学後1ヶ月は私が一緒に電車に乗って同伴登校するのでそこでなんとかなるかな…と。
それに今は春休みだから沿線の学生さん全然乗ってないから、実際の雰囲気と違うしね。
あとはもうね、実践あるのみっす。

あー、明日で幼稚園ラスト。
そして早くも来週からは小学校のアフタースクールが始まります。
ならし保育期間なのでライトな感じですけどね。

いよいよ、いよいよですね。
まだ正直、期待より不安の方が大きいかな。
息子が楽しい小学校生活を送れますように。