電車通学の練習、GPSどうする、入学準備ほとんど未着手。

合格通知とともに同封されていた案内に書いてあったあんなことやそんなこと。
制服採寸は済ませました、色んな調査票も書き上げました。

直近の予定としては、来月の入学説明会、学用品購入。
そこでまたきっと入学式までにあれしてください、これできるようにしてくださいと言われるのかどうか。
まぁその辺は来月の小学校ママ友ランチで在校生ママさんに聞くとして…。

ちょっと焦ってるのが電車通学の練習。
まだ全然できてません、ノータッチ。

でも我が家は全通学範囲の中ではわりと通学しやすい方だと思う。
自宅最寄駅から小学校最寄駅まで約20分、乗り換え無しの直通。
駅から学校までは手厚いフォローがあるので、小学校最寄駅に着けば学校に着いたも同然。

だけどとりあえず練習は必須。

一応、入学から1か月は小学校最寄駅まで私も一緒に行く予定です。
車送迎でもいいけど、あくまで小学校は電車で通うものという意識をつけたいので…。
帰りも電車でお迎えに行く予定です。

なので入学前に練習しなくても当面は平気っちゃ平気なんですけどね。
だけど「小学校に入る!小学生になる!」って気持ちの変換のためにも電車の練習しておきたいんですよね。

電車の練習することで、これからは幼稚園と違って自分のことは自分でやるようになるんだよと少しずつでも理解してもらいたい。
いや、理解してもらわないと。

それと並行して迷っているのがGPS。
どのサービスがいいか決めきれずにいます。
これも在校生ママさんに聞けばある程度解決なんだろうけど、新しいサービスとかもあるだろうし私として絞り込んでおきたいというのも。

電車通学に限らず、やはり1人での登下校になる以上あると安心ですよね、GPS。
スマホも場合によってはあると便利だろうけど、うーん、低学年のうちはGPSで十分なのかな?と思ったり。
そもそも学校がオッケーかどうかってのもあるしね。

そろそろ定期のこととか調べないとなー。

だけど今の私は仕事と幼稚園の役員仕事で頭がいっぱい…。
入学の前に卒園がヘビー…。

卒園式、謝恩会、卒園アルバム。
どれを取ってもため息しか出ない…。

卒園できるのかな(笑)って毎年この時期に年長役員さんが言ってたけど身をもって痛感してます。

ほんと、卒園できるんだろうか…(胃痛)

スポンサーリンク
レクタングル大