年長&お受験 早くも小学校ママ友とのランチ会が決まる。

年明けてからだいぶブログサボってましたが、この私にしては(←)忙しい日々を送ってました。
仕事始めから早々に泊まりで出張だったり、そのため仕事が山のように溜まってなかなか予定通り帰れなかったり。
幼稚園の方も卒園が迫り、役員仕事が次から次へと舞い込んでます。
当然、役員の集まりもあるので仕事を抜けたり、だからまた仕事もたまり…。

時間の進みは容赦ないですね。

仕事、幼稚園、そして息子が入学予定の私立小の入学準備。
複数枚に及ぶ色んな調査票を書くのがまーめんどくさい、言っちゃだめなんだろうけど面倒なものは面倒!

自宅の地図とか、通学経路とか、家庭のあんなことやこんなこと(自主規制)や、健康状態や。
でもね、面倒!といいつつしっかり下書きしてからの清書(笑)
まるで願書のような気合いの入れよう!

おかげさまでなんとか書き上げまして、コピーも完了。

で、いよいよスケジュールが決まりましたよ。
小学校ママ友(予定)とのランチ会が!

すでに在学中の先輩ママさんや息子と同じくこの春から入学予定のママさんなど、少人数での集まりですが。
まぁもともと知り合いのお仲間なのでね、合格おめでとう会でもあるような、そんなランチ会。

でも最大の目的はもちろん、入学に向けて色々知りたいあんなことやこんなことの情報交換というか、在校生ママさんに質問する会ですね。

ありがたい、ほんとありがたい…。
学用品とか指定品とか、学校からペーパー出されてるもの以外のちょっとしたこととか聞きたいじゃないですか。
学校からの指定がざっくりしてるものとか、学校生活のちょっとしたこととか、「実際はこうだよ」という情報はすごく欲しい。

個人的には電車通学になる息子にGPS持たせたいので、在校生ママさんは何使ってるか聞きたいなー。
スマホはどうなんだろう、とかもね。

さらにいうと、行事に参加するママさんの服装とか下世話なことも聞きたい(笑)
あんまギラギラした小学校ではない(むしろギラギラ小は避けた)ので、そんなに心配はしてないけれど、それでも一応私立だし。

そんなわけで、来月にランチ会決定しました。
たのしみだなー。
役員仕事も、本業も、胃が痛くなるほどやることあるけど、束の間の現実逃避してこよーっと…。
あーでも袋物のこととかで逆に重荷が増える可能性もあるか…。

こんな感じで、我が家の小学校準備も着々と進んでおります。