1人目産後「勝手に痩せる!」2人目産後「勝手に増える…凹」

私だけじゃない、と思いたい(笑)お話。

1人目を産んだ後、初めての出産、初めての育児、不眠不休との戦い、ともう心身ともにボロボロではありましたが、ほんとびっくりするくらい「何もしないでスルスル痩せた!」んですよね。
何もしないって言うと大げさか、ちょっと食事には気を付けました、母乳育児だったのでね。

だけど万年ダイエッター(←)の私としては「努力の内に入るのか?」というレベル。
なのに、体重がこれまで見たことないような降下線を描いていくのです。
完全母乳だったからかな、母乳大変だけどこんなすごいのか!なんて当時は思ってました。

そして月日は流れ、2人目を授かる頃にはだいぶ元に戻り(笑)
気が付けば1人目妊娠前より若干増えた状態で2人目妊娠、ハハッ。

でも人とは愚かなもので、
「でもどうせまた産後にスルスル痩せるしー?!」
と過去の栄光が忘れられず、のんきな私。

そして2人目産後。

あれ。
おかしいな。
体重が。
減らないぞ。

退院して実家で過ごしていた間も、
「あれ?まだこんなに?」

自宅に戻ってからも、
「あれ?まだ減り始めない?」

と勝手に痩せるものだと思ってる私にそんなタイミングなど来るはずもなく…。

そして気が付けば、娘3歳9ヶ月!!!
つまり産後3年9ヶ月!!

減ってない!!
むしろ増えてるよ!!
この成長率すさまじいよ!!

恥を忍んで告白すると、気が付いたら「あれ?臨月かな…?」状態…。
お恥ずかしい、いやはやお恥ずかしい、お受験だなんだ言っておきながら自己管理能力の低さがお恥ずかしい…。
妊娠中の方がよっぽど自己管理してたっていうね。

確かに1人目と2人目では私の年齢も違いますしね。
もう来年は私も40ですし、やはり35前と後では代謝もだいぶ衰えていたのでしょう…。
1人目産後とは全く違う経過にびっくり、いやがっかり(凹)

っていう話を幼稚園でするとわりと賛同者の多いこと多いこと。
「(臨月の体重乗ってるから)母子手帳はもう見たくない」って言うママさんと爆笑しながら心で泣いて(笑)

そんなわけで今年の8月に絶頂ピークを迎えていた私の体重も、今月から始めた本格ダイエットのおかげでなんだかんだ順調に減っております。
今月に入ってからマイナス6キロ、8月のピークから9キロの減少。

昨日、夫に「顔小さくなった?」と言われて有頂天。
頑張ってきてよかったよおおおおお!!!!!

でも私の戦いはまだ続くのだ…。
できれば1人目の産後に驚くほど痩せて調子に乗っていた頃の数字に少しでも近づけたいのだ…。

そして卒園式では…!!!

がんばります、はい。