6歳&3歳 「反抗期」×「反抗期」の日常にイラつく毎日。

6歳の兄(年長)と3歳の妹(年少)が、毎日毎日飽きもせず、仁義なき戦いを繰り広げております…。
みなさまのご家庭での兄妹育児風景はいかがでしょうか…(脱力)

息子はわりと「おとなしい」「おっとり」で育ってきて、親としてはたしかに「もう少し男の子らしくにぎやかでもいいんだけどな」なんて思ってたりもしました。
今思えば「ないものねだり」っすね。

おかげさまで我々の願いどおり、ここ数カ月だいぶ自己主張が力強くなってまいりました。
私や夫の言う事を素直に聞くだけでなく、自分の意見で反論してきたり、納得いかないときはイラッとする様子もみられ「おお、反抗期じゃないか!」と成長を感じてます。

それだけならとても喜ばしい話ですが、もともと気の強い妹との争いが激化。
娘はもうなんというか、2歳後半からずっと反抗期な気がしてなりませんけど…。
反抗期じゃなくてもうこれ性格なんじゃ?という疑惑もあったりなかったり。

最近は2人揃うとすぐに争います。
触れた触れない、言った言わない、貸す貸さない、蹴った蹴らない。
それはそれはもうチ○ピラのごとく、「しょーもな!!!」っていう理由で紛争ぼっ発しまくり。

「ほんの数秒前までニコニコ仲良く遊んでたじゃないの!」
と思うこともしばしば。
どこに2人の地雷があるのかほんともうよくわかりません。

なので、夫とよく話すのは「ワンオペでも(兄妹どちらか)1人だけなら楽、2人同時に見るのは地獄」ということ。
私と夫の休みが合わないので、どうしてもワンオペ育児が多くなってしまいます。
夫も、毎週ワンオペ日が必ず1日はあるので世のお父さんたちより頑張ってくれてるなーとつくづく思ってます。

だけど「息子だけ」「娘だけ」だと、どちらも「なんていい子なの!」ってくらい楽。
手がかからないし、言う事聞くし、お手伝いするし、常にニコニコしてて、何もかもはかどります。
苦痛に思うことも滅多になくて「育児楽しい!」となります。

息子も娘も1人だったら、どちらも良い子なのに!
2人一緒になった途端に家庭内が紛争地域となります…。
そして2人が最高に聞き分けのない悪魔になってしまう。

さっきまであんないい子だった子たちが、よくわからん理由でギャンギャン争っている絵図はもうため息しかでません!!!

あと数年したらもうちょっと落ち着くのかしら…。
2学年差な以上、このまま何年も続くのかしら…。

今は特にまだ娘が3歳半で、この子の反抗期が「何を言ってもムダ」的な時期なのがネックですね。
同じ反抗期でももう少しこちら(大人)の言い分が理解できるようになると助かるのですが。

親も修行ですね、精神修行。
もう心は折れっぱなしではありますが!(涙)

スポンサーリンク
レクタングル大