2歳児クラスから入園している娘は、「幼稚園の夏休み」は2度目となるんですが今年はどうにもこうにもまだ2学期になじめてません…。
とはいっても、朝だけなんですけどね。

朝、制服を着る時間になると「幼稚園こわーい」「幼稚園いかないー」と文句タラタラ。
家を出る時間に靴をはくよう言うと「はかなーい」「いかなーい」とまだ文句。
マンションの階段は連日拒否で「抱っこー」と強要。
まるで「幼稚園行かせたいなら抱っこしなさいよね」くらいの強気…。

そして幼稚園に着いて、お教室前で先生への引き渡しとなると私の手をギューっと掴んで離さない。
離そうとするとメソメソ泣くのです。

なので、このところ朝は娘を連れていくと先生が2人は出てきてくれる始末。
す、すみません。

だけどお迎え時に毎日言われるのが「お母様の姿が見えなくなるともうケロッと全力で遊んでましたので、ご心配なく^^」というお話。
まぁ、幼児あるあるといえばそうなのかもですが。

ちなみに去年の夏休みはわりとガッツリ預かり保育を利用しました。
だけど今年は息子の受験絡みと体調不良もあり、預かり保育より私の母に預けた方が多かったくらい。
なので夏休みで「幼稚園に行く」サイクルは崩れちゃったんですよねー。

でも息子もここまでグズグズを引きずった記憶は無いので、娘なりに何かあるのかも。

娘に対しては息子の受験でお教室めぐりに付き合わされて可哀想だと思いつつ、息子的には「ぼくがお勉強の間2人(私&娘)きりで(お茶して)ずるい」という想いなわけで。
早生まれちゃんなこともあり、娘としては夏休みとの生活リズムの調整に苦戦しているみたいです。

年少さんはまだまだ難しいですね…。