6歳&お受験 怒涛の説明会シーズンも残りあと1ヶ月足らず。

もう学校によっては全部完了したところもあるかもですね。

5月の連休明けから始まった説明会シーズンも残りあとわずか。
9月上旬~中旬に最後の説明会を残す学校がまだたくさんありますので、それでほぼ一段落ですね。
とはいえ、この後の説明会は「入試説明会」的な色合いが濃くなってくるのもあり、参加される方も戦闘モードというか意気込みが強くなる時期でもありますね。
去年、我が家の志望校を合格されたお母様も「説明会は最後に向かって紺づくしになりました」と言ってたなぁ。

我が家も志望校に何度も足を運びましたが、最初の訪問は緊張半分・楽しみ半分。
それも回数を重ねれば重ねるほど、「併願受験はナシ」「この学校がいい」となってきました。
いや、「行かせたい!」と思えば思うほど合格発表のことを考えると胃がキリキリするんですけどね(笑)

でも説明会前から「ここいいなぁ」と思ってた学校にいざ説明会で訪問して、先生方とお話したり、在校生の姿を見たりして、その結果やはり「ここしかない!」と思えたのは幸せだなと思います。
お教室の先生方からも「息子君に合ってると思います」と言われてなおのこと一安心。
実際に訪問したら「思ってたのと違った」とかお教室側から「息子君のタイプとは違う」と言われたりとかだってあり得ますからね、もしそうだったら我が家は今頃もうランドセル買ってたことでしょう…。

「説明会って得るものが多いなよぁ、深いなぁ」と考えながら昨日ふと、関東圏の小学校受験全体のスケジュールを見ていて「あぁ他の方もあと1ヶ月で説明会シーズン終わるんだなぁ」としみじみ感慨深くなってしまいました。
説明会シーズンが終わる、すなわち、出願・本番シーズンになるだけなんですけどもね(震)

お母さんたちの戦友(笑)、お受験スーツを「ワンピースだけ」で挑むシーズンも終わりが近いですね。
そのあとは「ジャケット」もあわせたフル装備のシーズがやってくる!!
暑がりの私には過酷な戦い…。

模試に願書に写真に、と立て込んできましたが説明会シーズンラスト1ヶ月!
がんばりましょう…。