6歳&3歳 お受験追いこみ期と下の子、悩ましすぎて禿げそう。

お盆休みも終わり、夫も私も通常業務スタートです。
お受験方面では、夏休み前半で2週間も体調不良だった分の振り替えと宿題が鬼のようにあり息子のスケジュールもタイト…。
帰りも遅くなる日が続きそうです

余裕のあったこれまでと違い、本番までもう追い込み期ということもあり生活面でちょっと悩みが増えました。

1つは夕飯。
お教室のある日限定で仕事は早上りしてますが、今週以降は振替でコマ数が増えたり直前対策で増やしたりなのでお教室を出るのが18時~19時。
若干渋滞する時間帯なので自宅に到着するのは間違いなく19時過ぎ。
仕事→お教室→帰宅、なので夕飯の下ごしらえをしておく時間が足りない!!
とはいえこの時期だからこそお惣菜やお弁当の出番は極力減らしたい!(←ゼロとは言わない弱気感)

ということを、悩んでましたらこの点に関しては私の母が察してくれまして。
まぁね、従姉妹がF小受験の時に祖母が全面サポートしてたの見てた人ですからね。
「本番までお教室で遅くなる日は言いなさい、おかず用意しておくから」

た、助かるー!!!
1品でも2品でももらえれば、そこに私がパパっとお手軽おかずを足しただけでも食卓が華やかなに…。
ちなみに受験期でもなければ、母のおかずだけだったかもしれない私のズボラ感(笑)
今は面接の事もあるし、私が食事を用意する姿を見せる&息子にお手伝いしてもらうことも大事なことはさすがにわかっておりますのでね…。

そしてもう1つの悩み。
それが下の娘!!
娘は悪くないのです、まだまだ3歳半、お兄ちゃんと遊びたい!ママと遊びたい!ワーキャー遊びたい!そんなお年頃。
よくある3歳児、反抗期真っ盛りではありますが…。

ただ息子の自宅学習にこの小悪魔ちゃんがなかなかどうして、なのです。
自宅用模擬テストをやってるとき、問題CDを集中して聞いてる息子の近くで楽しそうにお人形でおままごと。
面接練習をやってるときに横から割り込んで「あのね!」攻撃。
まーとにかくマイペース、仕方ないけど!

でも2週間のブランクはさすがに少し影響があって、夏休み前にできていたことが少しフワフワしているのを感じてます、出来たり出来なかったりで危うい。
面接練習でもピシッとした姿勢と受け答えができてたのに、ちょっとフラついてたり。
なので私の焦りもちょっとあるんですね。
だからそこを挽回しようと思えば思うほど、自宅学習時は私と息子の2人で取り組みたい!と思ってしまう。

正直なとこ、これも母に相談して娘だけ預かってもらえる日を作ってもらおうと思います。
もしくは幼稚園の預かり保育をうまく利用しようかと。

娘は何も悪くないんですけどね、今もう少しの間、あと1~2ヶ月だけ集中したい!!
娘も一緒に取り組みをやりたがるので、教材を渡したこともあったんですけどね、娘はまだまだ私と一緒に楽しくお話しながらやりたいんですよね。
できることなら私もそうしてあげたいものです。
受験さえ終われば、もう少し賑やかに脱線しながらでも2人まとめて自宅学習できるんですが。

下のお子さんがいる家庭の自宅学習、どうやって環境を整えているのでしょうか…。
娘だけ邪険にするのも、夕飯に手抜き(他力本願)するのも、なんだか受験と本末転倒な気さえして本当に悩ましいです。
仕事、母親、主婦、家庭教師、私が4人は必要だよ!!

スポンサーリンク
レクタングル大