6歳 働く母に「子供の誕生日が平日」はわりと辛い。

これ、他のお母さんたちはどうやって切り抜けているんでしょうか…。

うちの息子は3歳の誕生日あたりから「ぼくのたんじょうび!!」を認識して、「お祝いする日」ということを理解し出したんですね。
でも最初は「当日かどうか」まで理解が及んでないわけです。

それも5歳の誕生日(去年)はもうカレンダーも読めるし、日付の認識もあったので「あと何日で誕生日!」というカウントダウンも始まり。
えぇもちろん、今年もですよ。
「誕生日が楽しみ過ぎて眠れなーい」とか言っちゃうレベルですよ。

そんなこともあり、去年は私も結構張りきった!頑張った!
仕事もまだ時短(14時まで)だったので頑張れた!!

それが今年!ほぼほぼフルタイム!!
今年も平日が誕生日当日!!!!
そして極めつけは息子からのプレッシャー。

息「今年の誕生日は手作りハンバーグとー、手作りケーキがいいなぁ」
私「日曜日にみんなでパーティするじゃん?それでいいじゃん?」
息「誕生日の当日って特別でしょ?(キリッ)」
私「あ、はい」

そんなわけで、今日なんとか1時間でも30分でも早く帰れないか仕事とにらめっこしております…。
せっかくだから飾り付けも、ちょっとだけでもいいからしてあげたいしなぁ。

夫に「1回やる気出すと続けるの大変だぞ」と言われたけど、子供の誕生日祝いを張りきるのって楽しいんですよねー。
センスはないから仕上がりはアレだけど(笑)

ま、本番は日曜のパーティなので!!
今日は!!!雑かもしれないけど勘弁してね!!!

いやほんと、子供の誕生日が平日ってしんどいっす。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. ゆうひこうき より:

    以前にもコメント致しました、札幌市在住の4歳息子をもつ者です。
    平日の誕生日がツライ!
    分かります!
    ウチは先月、火曜日でした。。。
    そして、夫が毎日23:30に帰ってくるという残業の日々。
    前倒しで日曜日にお祝いをする予定が、なんと息子が体調不良。
    よって、週末は子連れ出勤したり朝の微熱に一喜一憂したり。
    ともう、私の仕事のペースが狂って…
    当日のお祝いしたい気持ちは山ほどありますが、やはり身体がついてゆきませんでした 涙
    結局、母と姪っ子がお祝いしないの?と、連絡をくれた為急遽外食。
    …ダメですか 涙
    外食。。。
    息子は姪っ子と遊べて、楽しんでいたと思い(たい!)ます。
    リビングに簡単な飾り付けをしておいて、誕生日忘れてないよ!特別だよね!
    雰囲気は出しました 笑
    私もそれはやりたかったので。

  2. サニー より:

    ゆうひこうきさん
    ご無沙汰しております!!
    お元気にしてらっしゃいましたか?^^
    子供の誕生日、子供が成長するにつれていろいろ難しい(めんどくさい)ですよねぇ…。
    私も来年は外食提案したいと思います(笑)
    週末のパーティまで我慢することを覚えていただきたい…。
    でも飾り付けとか「雰囲気」を出すのはやはり楽しいですよね!!!わかりますー!
    我が家はちょっと浮かれた帽子被らせました(笑)
    あとは年末のクリスマスですね…。
    共働き家庭ではイベントとカレンダーでにらめっこです(涙)

  3. ゆうひこうき より:

    ご無沙汰しておりました!
    (今更ですみません…汗)
    外食…良いですよね!!
    ウチはいろんなメニューがある、チェーン店の(安いのがうり)の焼肉屋さんにいきました。
    息子は焼肉を食べないので…
    完全に雰囲気、行きやすさ重視しました。
    クリスマスも、私達の都合に合わせてサンタさんが来てくれます。
    休みの朝を選んでくれるサンタさんは、有り難いです!
    息子さん、長い長い体調不良大変でしたね 涙
    でも、看病をされるサニーさんも大変でしたよね。。
    元気を維持して、気持ちも維持するのってかなりしんどいと思います。
    ワタシは仕事をしたくてしていますが、子供の行事とか体調不良の時は必ず仕事とのやりくりでぐったりして…
    色々と考え過ぎてしまいます。
    でも、サニーさんのブログ読んで気持ちを切り替えたり出来ています!有り難いです!
    保育園への悩みも…全く変わりませんが、長い目で薄目で見ながらやり過ごしてます。
    まとまらなくて、すみません!

  4. サニー より:

    ゆうひこうきさん
    仕事と子供の行事のバランス、ほんとに頭が痛いですよねー。
    仕事にもそれなりに責任ありますし、でも子供の行事も大事だし、どこかで穴埋めを、とか考えるともースケジュールで頭がパンク…。
    習い事も振替のスケジュール組むのが大変で、スイミングなんかは振替しないときもしばしば(笑)
    そして幼稚園のお話、こちらもなんだかなぁといった感じで進展なしです。
    転園と継続がちょうど半々で揺れているとこというか。
    息子の受験が終わったらまた考え直そうと思ってますが、難しいですよねぇ。