5歳&お受験 「塾の待ち時間のカフェ代50万」だと?!

先日紹介した本にこんなことが。

なんだそりゃ?!と半笑いで読んでたけど、途中で「あれ…?!」と嫌な予感がして自分のカフェ代を計算してみた。
毎回ではない、毎回ではないですよ!(言い訳)
だけどいま通ってるお受験塾は、片方は私立小のすぐそば、もう片方は大きな駅のすぐそば、ということもありオシャレカフェがあるのです。
ついつい…時間を持て余した私と娘で…オシャレカフェ…行ってしまっている…(汗)
そんなわけで試算してみました。
金額は内容によって上下するけど、一回あたり1500円として。
週2回。
月4回。
1年間。
1500×2×4×12=144,000円
あれ?!あれれれれ?!
やばい、これはやばい。
繰り返します、毎回は行ってないからね!!(言い訳)
もっと金額少ない時もあるからね!!(無駄なあがき)
なんとなく、軽い気持ちで行ってたカフェ通い。
だって、美味しいし、今の時期涼しいし、何より時間潰せるんだもの…。
とはいえ、考えないとチリも積もればってやつですね。
この本に書いてある50万とやらは週5計算だったり単価が高かったりのようですが、当たらずとも遠からずという数字だったようです。
おそろしや…。
お受験塾も、入試が終わったら整理するのでこの秋からまたスケジュール変わるとは思うんですけどね。
こういう目に見えない出費は気をつけなきゃなーと思ったのでした。
いやー、危ない。

スポンサーリンク
レクタングル大