5歳&お受験 そろそろスイミングの振替は諦めの方向で。

秋に受験を控えた年長息子の習い事事情ですが、働く母としては「振替授業」のスケジューリングに頭を悩ませてます。

ほぼフルタイムに近い状態で仕事しながら、
・英語×2
・幼児教室(受験コース)×2
・スイミング×1
の組み合わせ。
この中で1番振替で苦労するのがスイミング。
受験用のお教室は最優先で組み込んでるからまず休まない。
どーーーしても仕事が入ってしまう時は「受験までもう少しだから」と理解してくれてる夫が代わりに早退してくれたり、実母のヘルプ。
それでも無理ー!!ってなったら2コマ連続で翌週に振替。
これはこれで、長時間の集中力対策として意味があるのでお教室側も「この時期ですし」と積極的に受け入れてくれてます。
けどスイミングはそうはいかない(笑)
2コマ連続の振替なんてないし、「スイミングの振替のために」仕事の調整とまではちょっとね…。
むしろお教室優先で仕事に微調整入れることがあるので、それ以外は仕事優先したいのが本音。
そんなわけで、先月も今月も振替組まないといけないんだけどもう諦め気味です。
本音を言えば休会したいくらい…。
でも息子は念願の進級をして、帽子の色も変わり、「スイミング楽しい!!」とウッキウキなので休会はしないつもり。
楽しいこと、好きなことは「この時期」だからこそ取り上げちゃだめだと、鈍い私でも感じているわけで。
とはいえ、わかっちゃいるけど仕事しながらの振替はほんと厳しいっす。
無事にご縁をいただけたら、少し習い事の交通整理をする予定です。
それまでの間だけ「振替」は諦めの方向で、そのかわりなんとかスイミングも休会せずに踏ん張って行こうと思います…(疲)