5歳&お受験 受験本番と幼稚園行事がぶつかりそう。

もう、ほとんどの私立小学校で(大まかな)試験日程が発表されたかと思います。

私立小受験といえば、
・面接日と試験日で最低2日は必要
・面接日や試験日は固定ではなく複数日の中から「面接(または試験)は○日」と指定される
ってなことがわりとあるあるかと思います。
最初から日程固定の学校もありますけどね。
ちなみに我が家も「学校側が指定」パターンです。
なので今日現在では「このあたりで本番」とはわかってますが、確定はしてない。
で!
息子が関わる幼稚園行事がその候補日の中に入っておりますよー…。
いやもちろんね、志望校の仰せのままに受験いたしますよ…。
「幼稚園行事と重なるから日程変えて」なんて自爆行為はできません。
というわけで今日、幼稚園の担任の先生に相談というか報告してきました。
「先生、○○(行事)と入試がぶつかる可能性が…」
とね。
で、まぁ結果としては万が一日程が被っても我が家側の調整でなんとか対応できることに。
詳しくは書けないけど、息子のために幼稚園の行事日程変えるとかじゃないですよ(笑)
息子は絡みますが、幼稚園の全体行事ではないので他のお友達には何の変更もなく我が家側だけ調整させてもらえれば解決ということに。
こういう時、受験に理解がある幼稚園でよかったなぁと思いました。
まだね、ぶつかると確定したわけじゃないですけどね。
本番日程や説明会など、担任の先生も色々気を使ってくれててありがたいです。
そういえば、直接の知り合いではないですが「志望校の試験日(確定してる日程)と運動会が重なってる…」と絶望してるママさんがいたなぁ…。
年長さんの運動会と受験、なんとも厳しい選択だなぁと(知り合いでもないのに)勝手に心配してしまいました。
いやはやなんとも、ですね…。