最近Facebookでよく見かけるこんな投稿。

育児もお受験も全く関係ない日記ですすいません。

だいぶ下火になってきたFacebookですが、なんとなく習慣?なのかスマホで時間つぶししてるとアプリは開いてサラサラ〜っと目を通してしまいます。

でもやはり一時期に比べて仲の良い友人の書き込み回数もだいぶ減ってきてますね。
オシャンティな方はインスタに移行してるのかな?
私もインスタアカウント持ってるけど早々と放置…(笑)
あとママ友関係はラインのタイムラインのが活性化してる印象。
そんな過疎化ノンストップのFacebookですが、最近こんなの見かけません?

私が疎くて今更だったらすいません(笑)
いやーなんか急に見かけるようになって来たんですよ。
なんだけど、なんですけども、あくまで「私の周囲に限った話」でご理解いただきたいんですけど、このタイプの投稿連打する人って高確率で、
・スピリチュアルにはまり「すぎ」てる人
→パワーストーンとかアロマとか
・セミナーやらビジネス論に熱心「すぎ」る人
→特定の「先生」のセミナーに特定の「仲間」をタグ付け
・やたら感動し「すぎ」る人
→「出会いに感謝」系
なんですよねぇ。
これ、Facebookの標準機能なんですね。
何かのアプリで作成してるのかと思ってた(笑)
以前ちょっと書いた、昔からの長い付き合いの親友がマルチにハマって寂しい気持ちで投稿見てますが、その彼女がイイねしまくってるマルチの上級会員()的なキラキラしたママさんが軒並みこの投稿方式。
そして最近友達申請が来た(卒業以来連絡取ってなかった)同級生を承認した途端にこの投稿方式が私のタイムラインに押し寄せて来た。
もちろん、この同級生がイイねしまくってる謎のキラキラセミナー関係者もこの投稿方式。
そんなわけで、この投稿方式見ると「またなんか怪しげな人か?」と訝しんでしまってる私です(偏見の極み)
使いこなしてる人、気を悪くしないでください!
私の周囲(←友達少ない)がたまたまそういうだけだから!
それより、ママさん達を集めた謎のキラキラセミナーが世間にたくさんあることに驚きを隠せない今日この頃。
やはり女の人は特定(ここ重要)のコミュニティに属してその中で立ち位置を確立していくのが好きな生き物なのかもなぁ。
男の人の意識高い系は逆に不特定多数のコミュニティをつまみ食いして「顔の広さ」競争が好きなイメージ。
いやはや、年齢もあるんだろうけどFacebookは「友達の近況把握」としては1番過疎ってるなぁと痛感しました。
という、どーでもよい話。

スポンサーリンク
レクタングル大