5歳&3歳 2学年差の小学校受験で不便なこと。

我が家の子供達は2学年差です。

息子は夏生まれ、娘は冬生まれの早生まれなので月齢では2年半違いますけどね。
今はもうあと数ヶ月に迫った息子の受験本番に向けて、説明会やらお教室の面談やらとついつい息子のスケジュールが中心になりがちです。
とはいっても、息子がお教室の間は娘と2人で公園で遊んだり意識の高い(笑)カフェで時間つぶしたり、娘は娘なりに「今日は○○(息子)くんおべんきょ?じゃあ△△(娘)ちゃんはこうえん?ケーキ?」と息子のお教室を違う意味で楽しみにしてるようですが…。
ちなみにもし、もしも息子がこのまま志望校にご縁をいただけたとしたら娘も同じ私立小を受験予定です。
「息子にも娘にも合ってる」というのが決め手の1つでもありますし。
でも今年度、息子がお受験を終えると来春から娘はもう年中さんなんですよねぇ…。
息子が本格的にお教室通い始めたのが年中でした。
つまり、立て続けに娘の準備が始まるのか…と。
わかってたとはいえ、なんか急に頭が痛い(笑)
あと、いま我が家か通う幼稚園と志望校がわりと離れてるんですよ。
なので志望校に近い私立幼稚園に娘を転園させるかもわずかに考えてます。
ほら、今年度からいま通ってる幼稚園の改悪が目に付いてるのもあるので。

これでもし息子と娘が3学年差だったら、娘も来春から年少だから転園というより「入園」のタイミングで志望校に合わせられたのになー!とか。
3学年差なら息子と娘の間で1年は休憩できたのになー!とか。
「2学年差の小学校受験って結構あれこれ大変だなぁ」
と感じております。
よく「3学年差は進学(中学高校大学)が被るから大変」ってよく耳にするけど、小学校受験を考える前から「中高は一貫校受験」って考えてたので3学年差でもあまり影響なかったような…。
まぁこれも我が家の定め!と思い頑張るしかないんだけど!!!
その前に、息子が無事に志望校突破しないことには全て杞憂に終わる悩みなんですが…。

スポンサーリンク
レクタングル大