5歳&3歳 幼稚園への不満、どこまで溜め込むべきか。

我が家の子供達が通う幼稚園、息子が2歳児クラスからお世話になってますのでかれこれ4年目になります。

もちろん夫婦で見学してから入園を決めたわけですが、入ってからはその手厚さと親切さにほんとに頭が下がる思いでした。
「こんな近くにこんな幼稚園があったなんてねー」
と夫婦でいつも幼稚園の話をしてたものです。
が。
去年からガラリと雰囲気が変わり、今年度は申し訳ないですが「改悪」だらけで困惑してます。
先生方一人一人に対しては何も文句などないんです、これまで通りほんとに頭が下がるほどよくしてくれてます。
要は、幼稚園としてのスタンスが大きく変わった、つまり「経営陣」の方向性が変わったんだろうなという印象。
きっかけは新制度ですね。
これまでは1学年1クラス、しかも少人数の私立園だったんです。
なぜなら費用がこの周辺で飛び抜けて高かったから。
それがこども園になり新制度になったので、入園料も廃止され保育料も収入に応じて。
息子のときはまだ新制度導入前だったんですが、娘のときは新制度導入後だったのでびっくりするほど入園時にかかる費用が違いました。
いや、我が家的にはとても喜ばしいことなんですが(笑)
そんなわけで、新制度導入してから入園希望者が殺到している状態。
ここ2年は早々と締め切ってるそうですが、人数は在園ママが「え?!」と必ず聞き返すほど増加してます。
もうね、取れるだけ取ってる感がすごい。
先生方もてんてこまい。
これ完全にキャパオーバーだよね?先生たちすごい大変そうなんだけど?!って見ててこっちが心配なレベル。
もちろん新任の先生が増えたりもしましたが。
そんなこんなで、息子が入園したころよりだいぶ増えた人数に対応するためか、今年度はかなりの改悪が施されました。
詳細は省きますが「預かり保育が良いから」という理由で入園させた人たちは相当ストレス溜め込んでます。
これまで「預かり保育大好き」な子供達が多くて、子供自ら申し出ることもあったのに今は泣いて嫌がる子もいるそうで。
幸い我が家の子供達はまだ嫌がることなく行ってくれてますが…。
先生たちは一生懸命やってくれてる、先生たちに文句を言う気はさらさらない、でも納得いかない。
そんなモヤモヤを今年度はずっと抱えてます。
今日も4時過ぎにお迎え行って、同じく働くママさんと話してて「ちょっと去年に比べて酷いよね」と言われて「やっぱそう思うよね」と思ったらもうこれまでの我慢がドバーッと思い出されて。
このままもし息子が第一志望に合格したら、娘も系列園に転園させようかなと本気で検討中。
志望校の小学校は最高に惹かれるけど、系列幼稚園よりは今の幼稚園の方が断然良かったのであまり転園は考えてなかったんですけどね。
幼稚園のうちは近場の方が何かといいかなというのもあるし。
いやー。
大好きな先生たちなんだけど、やはり改悪されてしまうと色々考えさせられます。
息子はもう最終学年だからこのまま行くけど、娘はまだ卒園まで2年以上あるのでね…。
「昔は良かったのに」という良い思い出があるとなんとも難しい気持ちになります。
うううううーん…。

スポンサーリンク
レクタングル大




コメント

  1. ゆうひこうき より:

    前にもコメントした事があります。3歳 (2013生)の息子がいます、札幌市在住の者です。
    幼稚園の不満…私も保育園に対して気になる所、ちょっとした事なんですが割りと溜め込んでいます。。。ざっくり言うと、我が保育園は何もしません。イベントはないに等しく、ゆるゆるです。
    取り立てて、嫌な先生は居ませんが凄く良い先生も…。若くて期待できそうと思っていると辞めて行きます。
    ちょっとした事でも、働きながら保育園の決まりに準じているこちら側として少し寄り添ってもらえないだろうかと考えています。
    要望でも、それはクレームになるのだろうか。。。揉めたいわけではないからこそ、悩みます。

  2. サニー より:

    ゆうひこうきさん
    コメントありがとうございます!
    不満、なかなか難しいですよね。
    こちらは最初はとても完璧!と思えて先生方には感謝しかなかっただけに、少しずつ方針が変わってきて戸惑いがやがて不満に…。
    不満を口にすべきか、クレーマーと思われるくらいなら何も言わずに転園すべきか悩んでます。
    以前は他の幼稚園や保育園から転園してきた人が絶賛する幼稚園だったのに、今年に入ってからは他の保育園で保育士をしてるママさんが「ちょっと今年は…」と閉口するレベルで…。
    2013年だとうちの娘と同学年ですよね?
    残りの在園期間を考えるとほんと頭がいたいですよねぇ!!!(涙)

  3. ゆうひこうき より:

    ウチのケースのずっと同じ、何も良い方へと変わらない。のも、不満が募りますが…
    良かった事が悪い方へ変わるのは、転園へと気持ちが揺らぐのは当然だと思います。
    娘さんも年少さんですよね!ウチも同じです。残り数年とはいえ、子供にとっても親にとってもとても長い貴重な時間だと思っています。
    我が家の通う予定の校区内に他に保育園がなく、移れる又は移りたい保育園もないので…
    今の所での卒園しか考えていません。なので、春からは幼児教室に通っていてそちらで勉強したり最低限の事やらせています。
    それでも、保育園に対する、え?どうだろう。。。と思う事は変わらずあり、言いたい気持ちと揉めたくない気持ちで葛藤し続けています。
    娘さんに合っているかどうかは勿論ですが、やはりこれからの事を考えていくと乳児の時とは違って安全第一で預かってもらえれば良いとかずっと通っていたから通い続ける。とはならないですよね。。
    幼稚園の体制が変わったのは1000歩譲ってやむを得ないとしても、私が聞いてもこちらの想いを蔑ろにされた様で裏切られた様に感じます。
    更にうちの場合、旦那サマが私のように不満を感じないタイプなので…まるで私がクレーマーの様な話にしかならず苛立ちが募ります 苦笑
    長々とすみません!

  4. サニー より:

    ゆうひこうきさん
    ほんと、年少児を持つ身として悩ましいですよね!お互い!!
    私も、娘が2歳児クラスからのお友達と楽しそうにしてる姿を見るとやはり転園は…と躊躇もするんですが、同じくらい改悪への気持ちもありまして…。
    先生方が一生懸命やってくれてるだけに、なんともこう気持ちのやり場が難しいです。
    でも今時点だと、もし息子が合格したら7:3で転園かなとも思ったり。
    要は、幼稚園の方針を変えるほどの行動とるくらいなら転園かな、みたいな。
    なかなか完璧な園はないとわかってるんですが、ほんと、気持ちの落とし所が難しいですよね!!!
    お互い、なんとか子供達のために取れる対策を考えて頑張りましょうね!
    私なりにすごく悩んでたので、コメントほんとに嬉しかったです、ありがとうございました!!!