3歳 2年ぶり2度目の「年少の4月は荒れる」毎日。

2歳児クラスから年少クラスに持ち上がった娘ですが、今月は夕方になると機嫌が悪くなってめんどくさいです。

特に月曜日ね。
息子の時もそうでしたが、たとえ2歳児クラスから一年以上通ってる幼稚園でも「年少の4月は荒れる」のです。
理由はもちろん「新しいお友達」が大量に増えた環境の変化。
お友達と仲良くできないとか、そういうネガティヴな理由というよりは「気力体力のペース配分が難しい」って感じですかね。
新しいお友達のお名前を出しながら「○○ちゃんとね!あそんだよ!」とか楽しそうにお話してくれるので楽しんでるのは確かだと思います。
ただ、良くも悪くも刺激が多すぎて張り切りすぎちゃってる気がします。
で、夕方に電池が切れそうになって不機嫌になる、みたいな。
それまで2歳児クラスの後半ではうまくペース配分して夜まで過ごせていたのに、そのリズムが崩れて本人も戸惑ってるんでしょうね。
昨日なんか「だっこー!だっこしてー!」赤ちゃん返りが発生してまさかのエルゴ出動ですよ…。
だっこだけならまだしも、家事が進みませんのでね。
あーめんどくさー、と思いつつ「でも息子の時もそうだったな」と。
やはりこの年少の4月は鬼門ですね。
特に2月末生まれの早生まれな娘にはさらに負担なようです。
連休明け、まとまった休みを過ごした後がまた難関かな…。
早く新しいクラスに慣れますように!