5歳 & 3歳 新年度、またも定期購読絵本のチラシに揺らぐ。

いよいよ始まりました、新学期&新年度。

この、4月の登園初日はほんとたっくさん書類を持ち帰ってきますね…。
家庭調査票や諸々の提出書類はもちろん、自治体からのお知らせやら、新年度での注意事項やら。
我が家の2人も分厚い封筒を持ち帰ってきました。
まぁ、そのほとんどが同じものの被りなんですけどね。
その中で、毎年この新年度に配布されるど定番のアレ!!
そう、定期購読絵本のチラシ一式ですよ!
今年もチャイルド社と福音館書店の分厚い封筒が入ってきてました。
これねー、チラシの封筒手にしただけだと「いやー、今年はいらないかなー」って思うんですよ。
だけど1つ1つチラシを開いて読んでくと結構いいものがあるんですよね(笑)
いや、見なきゃいいんだろうけどやっぱり本は大事だしついついね…。
受験もこういう小さな積み重ねがものをいうな、っていうのも受験対策始めたからこそ痛感してますし。
去年はどちらかというと「国語&算数」の内容を取り入れたアドベンチャー系絵本を1年間購読しました。
年中児の息子用に。
数、迷路、間違い探し、大きさ比べ、なんかを冒険要素たっぷりのお話で構成されてるもの。
これは息子に大ウケでした。
だけど今年はもう息子用にはこれといってビビッとくるものがなかったんですよねー。
受験用に買った季節の図鑑とかその手の教材でまかなえちゃってる感があり、絵本も少し物足りないというか。
だからなおさら「今年はやめよう」って思ってた。
でも!!!
今年は年少に進級したむすめがいるのです!
そこで目に止まったのが2つ。
「新こども伝記ものがたり」

伝記の内容はこんな感じ。

え、なに、今ってスティーブ・ジョブズ入ってるの…。
時代だねぇ。
あともう1つがこれ。
「日本の昔話」

昔話のセレクトはこれ。

この日記を書き始めた時はこの2つで同じくらい迷ってて、「そんな高くないし両方でも…」なんて考えてたけど今は「日本の昔話」一択で悩んでます。
月額500円だからね。
夫に相談したらどうせ「月500円?悩むくらいなら申し込みなさいよ」って言われるんだろうけど。
昔話って大切だけど、たくさんあるからチョイス難しいんですよね。
自分で選ぶと偏るし。
だから毎月1冊有名どころが送られてくるの悪くないな、と。
娘用に、娘の名前で申し込むけど間違いなく息子も食いつきそうだし。
今年は申し込まないつもりだったんだけどなー!!
チラシにまんまと誘導されてしまいそう!