5歳&3歳 慣れないおのぼりさんはガイドブックばかり増える。

一冊、また一冊と気がつけば4冊に増えてました…。

それでもまだよくわからない(笑)
私個人としての海外は5回目だけど、「子連れ」が初めてなので右往左往…。

夫と二人の海外なら「まーなんとかなるっしょー!」で細かいとこは乗り切れそうな気もする(テキトー)けど、子供がいるのでね、親として子供のことだけは不便がないように気を付けないと!!
それにしても時代は便利、インターネット様様。
ブログ様様、子連れ海外の日記を書いて下さってる世のお母様たちには感謝してもしきれません…。

おかでさまで持ち物リストに関してはなんとかなったかも!!
いくつかの「子連れ海外持ち物リスト」を比較しつつ、必要なもののリストアップは完了。

あとは足りないものをいくつか買い出しする必要がありますが、1日ショッピングセンターを回れば全部揃っちゃうかな?

でも今1番悩ましいというか、決められなくて困ってるのが「通信手段」です。

携帯レンタルするか、sim解除して現地の安いsimを買うか、モバイルwifiを借りるか。

んー、決まらない。
これが全然決まらない。

夫が色々調べてくれてるんですが決めかねております。
子連れ海外で、別行動の可能性ありな場合だとどれが一番いいんでしょうねぇ。
うーん。